韓国「米国や日本とのスワップで通貨危機を阻止できる」 こっちを見るな

まーた愛国日報のスワップスワップ連呼記事が出てきたよ。

米国利上げが韓国経済の危機につながるか…韓米、韓日通貨スワップなど解決法も提示
6/17(金) 13:06配信 中央日報日本語版

米国連邦準備制度(FRS)が基準金利を一度に0.75%引き上げて韓米間金利逆転で韓国から資本が流出する可能性があると警告している。

米国連邦準備制度は15日(米国現地時間)連邦公開市場委員会(FOMC)定例会議を終えた後、声明を出して基準金利を75bp(0.75%p、1bp=0.01%p)引き上げると明らかにした。1981年以来最悪のインフレーション(持続的な物価上昇)に苦しめられる米国が物価を落ち着かせるために28年ぶりに最大幅に基準金利を引き上げる強気を見せたわけだ。さらに、米国連邦準備制度は来月にも少なくともビックステップ以上の追加利上げを予告した。

米国連邦準備制度が利上げを加速化すれば、需要と交易鈍化を伴って新興市場の資本流出や通貨価値の下落、物価上昇につながる可能性がある。今回のジャイアンツステップによって韓国(年1.75%)と米国(年1.50~1.75%)の基準金利の差が上段基準で同様になった。逆転も時間の問題だ。

韓銀のイ・チャンヨン総裁は16日、非常マクロ経済金融会議を終えて記者会見で「米国連邦準備制度の利上げ速度が速い」と評価した。イ総裁はビックステップの追撃の可能性に対しては「次の金融統委会議まで3~4週間残っている。その間多くの変化があり得る」として利上げの速度に用心深い反応を見せた。金利を急激に引き上げれば、消費心理が萎縮する可能性があるためだ。

一部では金利上げ速度調節論とともに韓米間通貨スワップ締結の必要性が提起される。600億ドル(約8兆282億円)規模の韓米通貨スワップは昨年末終了した状態だ。KDIのチョン・ギュチョル経済展望室長は「今すぐでなくても国際金融市場の急変動の可能性があるだけに、適正時点に通貨スワップへのアプローチが必要だ」として「規模が大きくなくてもスワップ締結自体が市場の不安を解消するという象徴性が大きい」と強調した。

世宗(セジョン)大学経営学部のキム・デジョン教授は「先月、韓米首脳会談の際、通貨スワップが取り上げられるべきだった」とし、「米国としては韓国だけ特別優遇するわけにはいかない状況もあっただろうが、新政府で準備ができていなかったのが敗着」と指摘した。また、「2008年金融危機で韓国は韓米通貨スワップだけでなく700億ドル規模の韓日通貨スワップもあった」とし「日本のドル準備高は1兆3000億ドル以上だ。新政府に入って韓日関係を再確立するきっかけが作られただけに、二重の安全装置として韓日通貨スワップを推進しなければならない」と強調した。

学びがある! 44
分かりやすい! 146
新しい視点! 91

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf0c24829ec9b02c2031f20ce702eb4c538052cb

ワトソン君中央日報さん、諦めましょう!

スワップもGSOMIAもすべて不要と判断された


黒井愛国日報は「スワップ」の単語を入れることでアクセス数が激増することを知ってて、意図的に煽り文句として入れてくるからな。なめた真似をしやがる。

ワトソン君でも、実際には締結の見込みがないので、空しいです!

黒井会談の機会自体がないからな。慰安婦賠償判決でスワップの話し合いの場は永遠に吹き飛び、レーダー照射でGSOMIA正常化の話し合いの場もやはり吹き飛んだ。

ワトソン君ムン大統領のおかげです!ムン大統領の脱日構想が、順調に動いてるんだと思います。

黒井韓国側の事情は知ったことではないよ。日本として関係を断ち切ることを決めた。今が理想的な間柄のように思えるね。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・去年末にアメリカとのスワップが停止され、日本とのスワップも論外です
・韓国は延長したかったのに、アメリカは打ち切りました
・実際の言動の積み重ねによる、信頼関係構築が何年も必要です
・韓国のメディアは、通貨スワップと為替スワップをごちゃ混ぜにしないで下さい
・相手の感情は全く考えてないんですね

黒井米国が本気で韓国に冷たくなったよな。慰安婦合意仲介の張本人となったバイデンが大統領になり、約束を守れない国とはスワップも結べないとして延長拒否。そしてウォン暴落に至る。

ワトソン君ホントですね・・・。コロナショックの時より、ウォンが安くなってしまいました。

黒井まさに通貨危機へと一直線だね。安全弁が外れた韓国経済の成り行きを見て楽しもうじゃないか。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!