【悲報】韓国ロケット打ち上げ ⇒ 衛星の制御に失敗w

By | June 22, 2022

コメント欄によれば失敗だそうだ。

韓国、独自開発した国産ロケットを打ち上げ 衛星を軌道投入へ
6/21(火) 16:08配信 毎日新聞

韓国が独自開発した国産ロケット「ヌリ号」(KSLV―Ⅱ)の2号機が21日、南部・全羅南道(チョルラナムド)高興(コフン)郡の羅老(ナロ)宇宙センターから打ち上げられた。高度約700キロで衛星を切り離して、軌道投入することを目指す。韓国政府は1トン以上の実用衛星の打ち上げが可能になれば、米露や中国、欧州連合(EU)、日本、インドに続いて世界で7番目だとしている。

ヌリ号は当初、16日に発射予定だったが、センサーに異常が見つかったため発射が延期されていた。

ヌリ号の発射は2回目。昨年10月に初めて発射された際には、1.5トンの衛星を高度700キロまで運んだものの、軌道投入には失敗していた。【ソウル】

学びがある! 87
分かりやすい! 221
新しい視点! 166

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b2985a9099c7f69a7be657869cf20c90d806e3b

ワトソン君予定とは違う軌道に突入したと書かれてますね(笑)

軌道維持も衛星との通信もできず数日でデブリに


黒井打ち上げた衛星自体も10cm立方の小さなサイズで、最初から軌道を維持するつもりもなく数週間で交信不能になるらしいよな。

ワトソン君コメント欄をまとめる意味が、ほぼなくなりましたね・・・。スプートニクに70年遅れてる、って書いてあります。

黒井その人のコメント以外は特にな。そのコメントの返信部分では「放り出しただけ」とか「偶然入っただけ」とも書かれてた。ロケット打ち上げた!誇らしいダ!と自慢したかったが、現実を糊塗しないといけなかったわけだ。

ワトソン君航空宇宙産業は、日本の支援が一切なかったと言ってる人もいますね!だから発展できなかったみたいです。

黒井100%韓国の力だけでやろうとすると何十年も遅れて、結局何も達成できず未開なままということだろうね。ツイッターの情報も探してみようか。

黒井ツイッターは韓国事案だと途端にポンコツになるのな。全然雰囲気が違って、誰も衛星との通信に失敗してることを指摘してなかった。こっちの記事のコメント欄を見よう。

韓国産ロケット、衛星の軌道投入に初成功 打ち上げ再挑戦で
6/21(火) 19:13配信 産経新聞

【ソウル】韓国が独自開発した国産ロケット「ヌリ号」が21日、南部高興(コフン)の羅老(ナロ)宇宙センターから打ち上げられた。搭載衛星を軌道に乗せることに失敗した昨年10月以来の再挑戦で、今回は衛星の軌道投入に初めて成功した。

韓国は実用衛星を自力で打ち上げる技術の獲得を目指し、2010年からヌリ号の開発を進めてきた。こうした技術は日米や中露などが保有し、今回の成功で韓国が7番目となった。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は「(国産ロケット開発の開始以来)30年間の困難な挑戦のたまものだ。『宇宙強国』として発展できるよう皆で努力していこう」と述べた。

ヌリ号は全長47・2メートル、総重量200トンの3段式液体燃料ロケット。ロシアの技術協力を得て13年に打ち上げに成功した「羅老号」の後継機で、韓国独自の技術で製造された。

昨年10月の初の打ち上げでは、ロケットを予定の高度まで到達させることに成功したが、想定より早くエンジンが停止。ダミー衛星の軌道投入に失敗した。今回は性能検証用の実物の衛星が搭載された。

27年までに追加の打ち上げが4回予定され、今後は実際の運用に向けた次世代衛星などが搭載される。韓国政府は集積データを活用し、30年以降には無人月面探査にも乗り出す方針。

学びがある! 8
分かりやすい! 7
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4d002bd83da9d15f1afb213a1046404b43e9657

ワトソン君コメント欄を見てみました!

・7番目の根拠って何ですか?数えたら欧州宇宙機関を入れて11カ国ありました
・ウクライナ侵攻の最中なのに、ホントに空気が読めない国ですね
・他の報道だと、衛星との通信確立に数日かかる見通しと書かれてました
・軌道投入しても衛星を制御できたという報道がありません
・現地報道の衛星模写体って何ですか?ダミー衛星ですか?
⇒ 予定よりも軽いダミーだったらしいです。宇宙デブリ?の放出に成功したと喜んでる記事です

黒井あったあった。制御できてるか否かが重要だが、その続報はなくパッパラパッパラと騒いでる状態だ。実際にはスペースデブリ(宇宙ごみ)を放出しただけだったと。

残念でしたね・・・。韓国は、宇宙開発と言いながら環境破壊をしてたんですね。

黒井そういうこと。韓国に何かを期待するのが間違いってわけだ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  また誰かがポッケナイナイしてるだろ ~ 韓国・大邱にオープンした「世界初のトッポギ博物館」たった一日で休館
Subscribe
Notify of
guest
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
nanasi
nanasi
6 days ago

やっぱり失敗…又、宇宙ゴミ?。
制御不能なロケットなんか打ち上げるな!と地球が叫んでる…W