【速報】韓国の外貨準備高が減少し始める 終わりの始まりw

外貨準備高が増えた!増えた!と騒いでいた韓国だが、去年の10月を最後にとうとう減少に転じ始めたことが分かった。理由については明確ではないものの、不穏な気配が漂い始めた。ドルウォン市場で1年半ぶりに1,200ラインを突破したことと無関係ではないだろう。

韓国の外貨準備高2カ月連続減少…昨年末基準4631億ドル
1/5(水) 10:52配信 中央日報日本語版

韓国の外貨準備高が2カ月連続で減少した。

韓国銀行が5日に発表した外貨準備高統計によると、昨年12月末基準で韓国の外貨準備高は4631億2000万ドルと集計された。11月末の4639億1000万ドルより7億9000万ドル少ない。

外貨準備高は昨年10月末に4692億1000万ドルで過去最大に達した後、2カ月連続で減少している。

韓国銀行は「その他通貨建て外貨資産のドル換算額増加にもかかわらず、外貨建て外国為替平衡基金債権元利金償還などで外貨準備高が減った」と説明した。

韓国の外貨準備高規模は昨年11月末基準で世界9位水準だ。中国が3兆2224億ドルで1位、日本が1兆4058億ドルで2位だ。

学びがある! 6
分かりやすい! 15
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/699f79ae76d7718558dd86d0f7bd390bf97b65da

水面下で不測の事態が発生している


ワトソン君韓国は、急に危険な状態になってませんか?外貨準備高が減るのは、珍しいと思います!

黒井いつも外貨準備高が増えた!過去最高!とか言ってただけにな。急に何億ドルも減るのは何か不測の事態が起きてるんじゃないかと思えてくる。

ワトソン君絶対そうだと思います!ウォンの暴落も始まったし、外貨をこっそり使ってるのでは?

黒井米韓スワップ終了による影響が大きそうだよな。外貨建ての外国為替平衡基金債権の元利金償還というよく分からない理由を述べてるけど、要するに外貨が足りなくなってきてる。

ワトソン君ホントに、通貨危機になりそうですね・・・。今月始まるのでは?

黒井米国のテーパリングで最も影響を受ける国の1つだからな。韓国銀行が利上げを予告してるようだが、裏目に出るとしか思えないね。

ほとんどの外貨資産は換金できない恐れ


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・アメリカのFRBから取り付けた担保が必要な600億ドルの借り入れ金額も、この数値の中に入ってるのでは?
・0.1%と少しの減少なんて、気にするほどではありません
・国際通貨を持たない韓国の運命です
・大して減ってないし、それだけあればイランへの石油代金を払えますね
・その外貨の中で流動性があるのは、2割もないのでは?

黒井ほとんどが換金できないジャンク債という噂もあるが、それでも今までは増え続けてたわけだからな。減少に転じたということは何か不測の事態が起きているはずだ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!