【悲報】プーチン、習近平にフラれるw

イヤヨイヤヨも好きのうちアルヨ。

【悲報】プーチン、習近平にフラれるw

プーチン氏が訪露要請、習近平氏「近い将来は困難」…米欧との対立深まるのを避ける思惑か
7/4(月) 5:00配信 読売新聞オンライン

【北京】北京の外交筋によると、ロシアのプーチン大統領は、6月15日に中国の習近平(シージンピン)国家主席と電話会談した際、69歳の誕生日を迎えた習氏に祝意を示した上で、ロシア訪問を要請した。これに対し、習氏は新型コロナウイルス対策を理由として、近い将来の訪露は困難との認識を示したという。

両首脳は2月4日の北京五輪開幕に合わせたプーチン氏の訪中の際に対面で会談し、共同声明で「両国の協力に上限はない」と強調していた。その後、ウクライナ侵略が長期化する中で国際的な孤立の打破を図ろうとしているロシアと中国の間に、温度差も生じているようだ。

外交儀礼上は習氏が訪露する番となる。しかし、習氏は異例の3期目続投を見込む今年後半の共産党大会を控え、国内だけでなく対外環境の安定も模索しているとみられる。訪露することで、経済制裁などで対露圧力を強める米欧との対立がさらに深まるのを避けたい思惑もありそうだ。

また、習氏は新型コロナの感染が拡大した2020年1月下旬以降、外国を訪問していない。7月1日の香港返還25年の記念式典でも、前日に香港入りしながら、いったん隣接する中国本土に戻って宿泊した。政治的に敏感な時期であることから、感染リスクも含めた安全面を考慮した措置だったとみられている。

学びがある! 29
分かりやすい! 71
新しい視点! 40

https://news.yahoo.co.jp/articles/667fd0b6f223d022d617b821f1b8a7ac0cbb9b17

ワトソン君切ないですね(笑)

怒ったプトラーが中国侵攻を検討するか?


黒井そりゃそうだよな。中国としてはロシア産の安い原油にしか興味がなく、それ以上関わりたくない。軍事的な支援もしないし、ロシアが必要とする半導体や精密機器も輸出しない。米欧が怖いからだ。

ワトソン君ロシアは、よく怒らずにガマンしてますね・・・。中国にも侵攻した方がいいのでは?

黒井ほんとそれ。旧ソ連諸国なんか放っておいて、中国をどうにかした方がいいと思うね。レッドチーム同士でのいさかいを収めないと。

ワトソン君インドが、代わりに中国に攻め込む事になるのでは?ディック将軍は、インドの中国侵攻説をずっと広めてます!

黒井ロシアとインドが裏で繋がって中国を嵌める説か。なかなか興味深い展開ではあるが。BRICKSなんて所詮その程度だとは思うね。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国の反米スタンスは限定的です。台湾統一に関して、ロシアが関与できる要素はないです
・アメリカの国際世論向けの情報戦の一部では?
・中国が警戒するという事は、制裁でロシアのダメージも結構あると思います
・中国の会社としては、ロシアと距離を取らないと厳しくなる所が多くなってます

黒井そういうこと。中国は米国資本によって育てられた人工大国だから、ロシアのようなオワコン化したエセ大国とは一緒にされたくないわけ。もっともそれでロシアがキレて中国に何かするとは思ってない。

ワトソン君プーチン大統領、中国に攻め込みましょう!それで全部解決します!さようなら!

黒井できればレッドチーム同士で争っててほしいよな。同士討ちこそがこの馬鹿げた戦争を終わらせるための秘策かもしれない。