【悲報】中国自慢の電磁カタパルト空母、ポンコツだったw

妙に見栄を張った結果恥をさらす中国。

中国最新空母「福建」 電磁カタパルト搭載も短時間でガス欠の懸念
7/16(土) 7:15配信 NEWSポストセブン

中国で初めて艦載機を発進させるための「電磁カタパルトシステム」を搭載した空母「福建」が6月、進水した。これまでの2隻の空母「遼寧」と「山東」は艦載機発進の際、スキーのジャンプ台のように反り上がった甲板を使っていたが、原子力空母ではない福建は膨大な電力を消費する電磁カタパルトシステムを搭載していることで、戦闘態勢に入った際、短時間で「ガス欠」状態になることが懸念されている。米政府系報道機関「ラヂオ・フリー・アジア(RFA)」が報じた。

電磁カタパルトシステムの空母はスキージャンプ方式の空母より多くの艦載機を搭載可能で、艦載機の暖気時間が短いため発進も速やかに行えるなど、艦載機の離発着回数を増やせるメリットがある。

その一方で、電磁カタパルトを稼働することにより膨大な電力を消費することが難点とされ、福建は原子力空母ではないことから、補給なしの航続距離が限られることになる。

福建よりも前に、電磁式カタパルトを採用しているのは米国の「ジェラルド・R・フォード(GRF)」だけだが、GRFは米国にとって約40年ぶりの就役となる最新鋭空母であり、2017年7月にGRFの就役式に臨んだ当時のトランプ米大統領が「世界に向けた10万トン級のメッセージだ」と述べたほどの巨艦であり、ニミッツ級空母の3倍の発電力を誇る原子炉を搭載。この巨大な発電能力により、GRFは新たなテクノロジーを搭載することが可能となった。

その最たる装備がこの発電能力を活用した電磁式カタパルトであり、より重い艦載機を射出できるのみならず、負荷も小さく、機体の摩耗や劣化を抑えることができる。

ところが、福建の場合、その動力はディーゼルエンジンであることから、GRFに比べると、その発電能力は格段に落ちることが予想される。さらに、福建は航行用の電力を発生させるために3基のディーゼルエンジンを搭載しているほか、電磁カタパルトを使用するために、さらにもう2基のディーゼルエンジンを積んでいるため、航行スピードが落ちる。

このため、福建は、実際の戦闘では、戦闘機やミサイルによる攻撃の格好の餌食になることが考えられるなど、「張り子の空母」となる可能性も否定できないとの見方が出ている。

学びがある! 172
分かりやすい! 467
新しい視点! 172

https://news.yahoo.co.jp/articles/622812cc4bcb745c80c24964be191411d9393135

ワトソン君やっぱり、中国は弱そうですね(笑)

“電磁カタパルト搭載”と言いたいだけのハリボテ国家


黒井中国もまた大陸国家だからな。海洋進出で米国に勝とうなど100年早い。慣れない電磁カタパルト搭載で大事な部分をおろそかにした。

ワトソン君わざと破壊されるために、作ったんですか?

黒井“電磁カタパルト”と言いたいだけだね。実際には使う予定はないし、仮に出港したとしてもいつ攻撃の的になるか分からない。米国がフォード級の空母を就役させたことで焦ったのかもしれない。

ワトソン君じゃあ、中国は戦争できませんね・・・。中国は、日米にすぐ負けます。

黒井中国が得意とするのは人海戦術、便衣兵戦術など非人道的かつチートに近いやり方で、正面衝突すればあっという間に負けてしまう。日清戦争の時がそうだったな。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・世界はもう無人戦闘機へと転換しつつあるので、空母の概念自体が変更を迫られる可能性が高いです
・原子力を搭載して時間をかけるより、カタパルトを先に搭載して就役を最優先にしたのでは?
・米中全面戦争や空母対空母の決戦が起きなければ、まだ主力だと思います
・福建という名前が示すように、明らかに台湾への圧力を目当てにした船です
・極小の空母を持つ方が有利になると思います。正確なミサイル1発で、空母も大変な被害になります

黒井巨大な電磁カタパルト搭載というハリボテで台湾を威圧したいだけだよな。だが台湾の背後には日米がいる。勝てないと分かっていながら負け惜しみで造ったとしか思えない空母だ。

ワトソン君中国は、弱い国にだけ強いイメージがあります!ロシアと同じだと思います。

黒井そういうこと。独裁国なんぞ時代遅れの弱小国家というのが実態だ。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!