【緊急速報】韓国ウォンが金融危機並みの大暴落開始w

とうとう韓国が通貨危機だぞ。

【緊急速報】韓国ウォンが金融危機並みの大暴落開始w

ウォン安ドル高進む、取引中に1ドル1340ウォン突破
8/22(月) 18:24配信 韓国経済新聞

ウォン·ドル為替レートが22日、取引中に1340ウォンを突破した。 終値基準でも世界金融危機以来、13年4か月ぶりの最高値を更新した。米国が緊縮の手綱を緩めないうえに、中国とヨーロッパの景気鈍化の可能性が高まり「ドル超強勢」現象が深刻化しているという分析だ。

この日、ソウル外国為替市場でウォン·ドル為替レートは、13ウォン90銭上がって1339ウォン80銭で取り引きを終えた。先月15日に記録した1326ウォン10銭を1か月ぶりに更新した。

ウォン·ドル為替レートは、この日午前9時に開場するやいなや1330ウォンを越え1335ウォン50銭で取引を始めた。以後、上昇傾向を持続し午後1時51分頃、1340ウォンまで越えた。ウォン·ドル為替レートが取引中1340ウォンを突破したのは金融危機当時の2009年4月29日(高値基準1357ウォン50銭)以後初めてだ。結局、取引終了前に外国為替当局の介入と推定される物量が出て、1340ウォン台の大台を割った。 ウォン·ドル為替レートが終値基準で1330ウォンを越えたのもやはり2009年4月29日以後初めてだ。

ウォン·ドル為替レートが暴騰したのは、米国中央銀行(Fed)の攻撃的な通貨緊縮意志が再び確認されたためだ。先週末の間、Fed関係者のタカ派(通貨緊縮選好)発言が続き、米国の追加的なジャイアントステップ(基準金利を一度に0.75%ポイント引き上げる)可能性が高くなった。

この日午後には、中国中央銀行である人民銀行が事実上基準金利である1年満期貸出優待金利(LPR)を3.70%から3.65%に0.05%引き下げた。これを受け、人民元が下落したことを受け、ウォン高につながった。ドイツの7月生産者物価上昇率が前年同期対比37.2%上がるなど、ヨーロッパの物価衝撃によるドル価値が急騰していることもウォン·ドル為替レートの上昇を煽っている。

DB金融投資のムン·ホンチョル研究員は「ウォン·ドル為替レートが1350ウォンを越えるのは時間の問題」として「米国が金利引き上げを止めない以上、為替レート上昇を取り戻すほどの要因は明確に見えない」と話した。

ウォン·ドル為替レートがグローバル金融危機以後、13年4か月ぶりに最高値を更新したのは米国と中国、ヨーロッパ連合(EU)で同時多発的な悪材料があふれたことに伴うものだ。中国やヨーロッパで追加的な「突発悪材料」が発生した場合、ウォン·ドル為替レートが1400ウォンを威嚇するとの観測が出ている。ウォン·ドル為替レートの上昇圧力は、下半期にも続き物価をより一層刺激しかねないという憂慮も出ている。

22日、韓国の外国為替市場によると、米中央銀行(Fed)が来月、ジャイアントステップ(基準金利を一度に0.75%ポイント引き上げる)を追加で断行する可能性が高まり、ドル高を示した。 主要6ヵ国通貨に対するドルの価値を示すドルインデックスは、前取引日より0.64%上昇した108.10で、02年10月25日(108.17)以来19年10ヵ月ぶりの最高値を記録した。

韓国は、ウォン高による輸出拡大効果も享受できずにいる。今月に入って20日までの輸出は、昨年同期比3.9%増に止まった。 一方、貿易赤字は102億ドルと大幅に増えた。延世大学経済学部のソン·テユン教授は「ウォン価値が下がり続けているが、輸出はそれほど増えていない」として「対外景気が悪化し貿易収支が回復するのは容易ではないだろう」と展望した。

ウォン·ドル為替レートの急上昇で輸入物価はより一層刺激されると予想される。 25日、金融通貨委員会(金通委)を控えた韓国銀行(韓銀)の苦心も深まる見通しだ。

ムン·ホンチョル研究員は「グローバル景気萎縮で韓国の輸出がより一層支障をきたす恐れがある」として「不動産発中国の景気鈍化、ユーロ圏の分裂など極端な状況まで念頭に置けばウォン·ドル為替レートが1400ウォンまで狙える」と見通した。

学びがある! 5
分かりやすい! 20
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d78cc21e7ac01b8806f280abec4bc9ad1c6aafa

大暴落じゃないですか!

経常赤字に転落すればさらに悪化も


黒井ああ。正直ここまでとはな。FRBが0.75%の利上げを示唆してドル高になったのが理由というが、それ以上に宗主国様が利下げに踏み切ってるから。となれば属国の通貨は暴落して当たり前だ。

ワトソン君中国の金融政策も、影響してそうですよね・・・。

黒井何よりまずいのが貿易赤字で、この調子だと今年の経常収支も赤字に転落しかねない。そうなれば通貨危機の条件が揃ってしまうことになる。

ワトソン君韓国の為替介入も、できなくなってるのでは?

黒井残弾が尽きたと投機筋に見透かされてるかもね。ウォン売りで一攫千金だ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・スイスは韓国とスワップを延長しましたけど、このままだとスイスが高利貸しになってしまいます
・今日の変動を見てましたけど、上下が激しくて投機的な動きを感じました
・個人としては、このまま破滅への道を突き進んでもらって構わないと思います
・外貨準備高が最高だと言ってるので大丈夫です。ドルの現金はいくらありますか?

黒井ほとんど全部使って、残りはジャンク債しかないかもな。流動性はほぼない。

ワトソン君なくなったと言ってしまったら、もっと売られますよね・・・。

黒井当然の話だ。世の中は厳しい。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!