韓国「助けて!経常黒字が7分の1に激減!商品収支は赤字に転落!」 ふーん

経常赤字転落も時間の問題だ。

韓国経済にドル高と輸出減少のダブルパンチ、経常収支黒字は1年で7分の1に
9/8(木) 10:16配信 朝鮮日報日本語版

世界的なインフレで輸入負担が増大する中、韓国の輸出は鈍化の兆しが明確になり、韓国経済に危機感が高まっている。

年初来、国際的な原材料高騰とウォン安が重なり、直近で5カ月連続の貿易赤字を記録し、8月までの貿易赤字は247億ドルに達した。これについて、韓国政府関係者は、経常収支が黒字なので、通貨危機のような国家的危機には拡大しないと説明している。物の輸出入だけを計算する貿易収支とは異なり、海外生産やサービス・資本の移動も含めた経常収支は依然として黒字基調が維持できているとの指摘だ。

しかし、そうした状況にも変化が見られる。韓国銀行が7日に発表した7月の経常収支黒字は10億9000万ドルで、昨年7月(77億1000万ドル)の7分の1に急減したのだ。韓銀のキム・ヨンファン金融統計部長は8月の経常収支について、「赤字転落の可能性がある」と述べた。海外への配当が集中する4月を除けば、経常収支が月次ベースで赤字となるケースは、2012年1月以降10年間なかった。

特に経常収支を構成する4項目のうち、最も大きな割合を占める商品収支が急激に悪化したことが問題だ。 年初来で過去最大の貿易赤字が発生したにもかかわらず、商品収支は毎月黒字だったが、7月には結局赤字(11億8000万ドル)を記録した。

商品収支が6月まで黒字だったのは、通関ベースの貿易収支とは異なり、韓国企業の海外工場からの輸出も含めて計算するためだ。サムスン電子のベトナム工場で生産したスマートフォンを米国に輸出すれば貿易収支には含まれないが、商品収支には含まれる。商品収支の赤字は、海外からの輸出分を合わせても対外貿易で損失が出たことを示している。
特に原材料価格の高騰とウォン安により、7月は原材料輸入額が前年同月比で35.5%増えた。輸入額の増加幅は原油が99.3%、ガスが58.9%に達した。

輸入の急増とは対照的に、韓国の最大の輸出先である中国の景気が悪いことに加え、世界経済の低迷で世界的に需要が縮小しており、輸出は減少が予想される。ウォン安が続いているため、原材料の輸入にはますます資金がかさむ。

以前とは異なり、ウォン安をテコに輸出増大効果を享受することも難しくなった。韓国から輸出する製品に使われる中間財の輸入が増えたほか、海外に生産拠点を移転した企業が多いためだ。韓国企業の海外法人数は2000年には1万2705社だったが、20年には7万8640社となり、20年間で6.2倍に増えた。

貿易収支に続き、経常収支までもが赤字に転じると、韓国経済の基礎体力低下を意味し、国際的な信頼度も低下しかねない。そうなれば、外国為替市場の不安感が増し、ウォン安が進む悪循環に陥りかねない。

通年で経常収支赤字となれば、通貨危機当時の1997年以降25年ぶりとなる。世界的な金融危機の当時も、通年での経常収支黒字は守り抜いた。延世大の金正湜(キム・ジョンシク)名誉教授は「これまでの状況から見れば、今年は通年での経常収支黒字は守れるとみられるが、もっとしっかりした備えが必要だ」と話した。

学びがある! 0
分かりやすい! 2
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/5426f088a083a24eecbfd3e604a0fb61ac3a79e4

ワトソン君赤字転落でも、仕方ないと思います!

このままだと通貨危機の条件がととのう


黒井既にウォンは経常赤字化を見越した暴落となっているし、このまま通貨危機突入でも何も驚かない。

ワトソン君経常赤字が、通貨危機の条件ですよね?

黒井ああ。このままだと完全に通貨危機の状況が再現されることになる。輸出先の中国と共に沈没していくだろう。

ワトソン君でも、これでいいと思います。意地悪クラブを懲らしめられるし、ムン大統領のゼロエコノミーが実現できるからです!

黒井今は日本も円安が急速に進行中だし、韓国が関わってこなければどうとでもなるよな。商品収支も赤字化だそうだ。

【社説】商品収支10年ぶりに赤字、複合危機に直面した韓国経済
9/8(木) 9:04配信 中央日報日本語版

韓国経済が複合危機状況に陥っている。ドルはますます上がり、貿易赤字は大きくなっている。きのう外国為替市場でウォン相場は取引時間中に1ドル=1388.40ウォンまでウォン安が進んだ。昨年1月1080ウォンより28%超えて下落した。企業らは悲鳴をあげている。ロシアのウクライナ侵攻余波でエネルギーと原材料値が沸き上がって急速に輸出競争力を喪失してだ。

きのう発表された「7月の国際収支(速報値)」によると、輸出・輸入の差額を示す商品収支が前年同月比67億3000万ドル減り11億8000万ドルの赤字に転落した。商品収支が赤字を記録したのは2012年4月から10年3カ月ぶりだ。韓国銀行は「商品収支が赤字になったのはエネルギー価格急騰で輸入単価が上昇したため。中国の景気鈍化などにともなう輸出量縮小も影響を及ぼした」と明らかにした。

問題はこうした状況が短期間に解消されにくい点だ。エネルギーと原材料価格の急騰は米中覇権競争に続きロシアのウクライナ侵攻にともなう国際貿易の不均衡深化から始まる。ロシアのプーチン大統領は西側の経済制裁で窮地に追い込まれると欧州につながるガスパイプラインをさらに強く締め上げている。この余波でエネルギー価格が高騰し商品収支が赤字に転じている。対中貿易赤字拡大も悪影響を及ぼしている。8月の貿易収支は94億7000万ドルの赤字を出し1956年の貿易統計作成開始以降で最大を記録した。

さらに大きな問題は韓国と激しい競争関係にある日本と中国の通貨価値も大きく落ちている点だ。きのうの円相場は1ドル=142円まで円安が進みウォンよりも速く値を下げている。円の下げ幅は昨年1月から42%に達する。人民元もやはり下落が続き韓国企業の輸出状況が悪化している。韓国銀行の李昌ヨン(イ・チャンヨン)総裁が「ウォンは他の通貨より下げ幅が小さい」としたが企業の現実はまったく違う。

もっと大きな懸念はウォン相場が近く1ドル=1400ウォンを超え1500ウォンまで下落しかねないという観測が出ている点だ。米国が年末までに政策金利を3.4%まで引き上げると予想され世界の金融市場の発作が続いているためだ。韓国銀行が追加利上げに出るとしても米国が急に上げれば韓米の金利格差は広がるほかない。こうした状況がウォン安をあおり韓国企業の輸出状況は袋小路に追い込まれている。

韓国政府は対外状況には格別な手段がないと手をこまねいていてはならない。輸出振興会議を毎日招集してでも輸出を増やし貿易収支悪化を防がなければならない。貿易赤字を放置すれば為替相場が統制範囲を超え通貨危機の引き金になりかねない点を忘れてはならない。

学びがある! 2
分かりやすい! 15
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ab01f61c501dfd732cb6a785a8a6264fed6f327

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・輸出振興会議を招集しても、会議が踊るだけです
・いつものように、円の方が下がり方が酷いと言って慰める内容です
・日本の円安は覚悟の上ですけど、韓国の場合はアメリカに合わせて利上げしてるのに暴落してます
・日本は7月は2000億円の経常黒字で輸出は18%増えてます

黒井日本は円安で輸出が伸びるが、韓国は伸びない。なぜか?よーく胸に手を当てて考えてみることだな。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君正しい国が、キチンと評価されるようになったと思います。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!