【悲報】韓国人もとうとうウォンを売り始めた 政府を信用できずw

あんな大統領信じられないよな。

韓国人がウォンを売り始めた 政府が「通貨危機は来ない」と言うも信用されず
9/9(金) 16:31配信 デイリー新潮

韓国通貨市場の地合いが変わった。2度に亘る通貨危機の暗い記憶を思い起こした人々が、ウォンをドルに替えているのだ。韓国観察者の鈴置高史氏が来るべき「韓国危機」を読む。

8月は過去最大の貿易赤字

鈴置:9月に入り、韓国各紙の社説が一斉に通貨危機への警鐘を鳴らしました。8月の通関統計で5カ月連続、過去最大の貿易赤字を記録したからです。1997年と2008年の通貨危機はいずれも貿易赤字の最中に発生した。韓国人はその苦い経験を思い出したのです。

9月1日発表の「2022年8月の輸出入動向」(通関統計)によると、同月の輸出は前年同月比6・6%増の566・7億ドル。輸入は同28・2%増の661・5億ドルで、貿易収支は94・7億ドルの赤字でした。

史上最大の赤字の原因は輸入の急増です。日本と同様に原油などエネルギー価格の上昇に直面したのです。ただ、韓国の場合、それに加えて「中国」と「半導体」という赤字要因が発生した。そこでメディアが危機感を募らせたのです。

朝鮮日報の社説「66年ぶりに最大となった貿易赤字、経済体質を変えよとの信号だ」(9月2日、韓国語版)のポイントを訳します。

・[巨額の貿易赤字は]エネルギー価格のせいだけではない。エネルギー・中国・半導体という3大要因が同時に悪化し、韓国経済の脆弱さが一度に噴出したためだ。
・対中輸出が5・4%減少し、輸出の孝行息子品目である半導体の価格が26カ月ぶりに低下した結果、2ケタで伸びてきた輸出が1ケタに鈍化したのだ。
・我が国の輸出の25%が中国市場に依存する。輸出1位の品目である半導体は全体の20%を占め、半導体の40%を中国に輸出するという偏向ぶりが深刻だ。

・新型コロナ封鎖で中国向け輸出は減るというのに、中国からの輸入は一向に減らず、韓中修好30年間、ずっと黒字だった対中貿易収支が一気に4カ月連続の赤字となった。

韓国の主力産業である半導体の市況悪化が輸出の先行きに暗い影を落としています。さらには中国産業の国産化が進展し、韓国から輸入していた中間財を自分で作るようになりました。それどころか、そうした中国製品の対韓輸出が増えています。

貿易赤字が通貨危機を呼ぶとの危機感を念頭に、韓国の貿易黒字はいつまで持つか分からないと朝鮮日報は訴えたのです。

「政府を信じて」と訴えた大統領

――こんな記事を読んだ国民はぎょっとしたでしょうね。

鈴置:尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は直ちに反応しました。この新聞が配達された9月2日朝、出勤途中のぶら下がり会見で以下のように語りました。聯合ニュースの「尹、『対外債務の健全性を大げさに心配する状況ではない…政府を信じて欲しい』」(9月2日、韓国語版)から発言を拾います。

・昨日の夕刊と今日の朝刊を見ると、史上最大の貿易赤字を扱っている。我が国は8月に史上最大の輸出を記録した。しかし、ウクライナ事態をはじめとする供給網の不安により、原油と原材料の輸入価格が急上昇したため、商品交易での貿易赤字幅が大きくなった。
・[今年は]サービス部門を含む経常収支においては約300億ドル以上の黒字を見込んでいる。
・原発・防衛産業、特に海外建設の受注に拍車をかけ、中長期的には輸出規模をさらに大きくする戦略を立てる。国民の皆さまにおいては政府を信じ、不安に陥る必要はないだろう。

「貿易赤字は短期的な現象」と安心させたのです。経常収支に言及したのは「貿易収支が赤字でも、それ以外の稼ぎも含めた経常収支が黒字だから通貨危機には陥らない」と強調する狙いでした。

怪しげな「経常黒字300億ドル」

――国民は「政府を信じた」のでしょうか。

鈴置:信じませんでした。何せ、肝心のウォンが下がり続けているのです。9月7日には不気味な統計も発表されました。「2022年7月の国際収支(暫定)」です。

モノの動きから輸出入を見るのが通関統計。これに対し、おカネの出入りを記録するのが国際収支です。この一部が大統領も言及した経常収支で、この統計には通関統計の貿易収支に相当する「商品収支」という項目があります。

韓国の場合、貿易収支とは異なって商品収支は黒字を続けてきたのですが、ついに7月、11・8億ドルの赤字を出しました。2012年4月以来、10年3カ月ぶりの赤字です。これにより尹錫悦大統領が約束した「300億ドルの経常黒字」への疑念がわいたのです。

今年1月から7月までの累計の経常黒字は258・7億ドル。うち、サービス収支は8・4億ドルの黒字に過ぎず今後、外国旅行への規制が緩和されるにつれ、赤字化すると予想されています。

配当や利子の出入りを見る第1次所得収支も累計で79・8億ドルの黒字とはなはだ頼りない。8月以降、商品収支の赤字幅が膨らめば「300億ドルの公約」の実現は危なくなります。

学びがある! 153
分かりやすい! 274
新しい視点! 122

https://news.yahoo.co.jp/articles/5513e2d7467fba0a06ae394002c97f11f9815b51

ワトソン君いつも参考になる記事です!

誰もウォンを買わないなら通貨危機しかない


黒井貿易収支と商品収支はほぼ同じだと思っていたが、統計の対象が違うんだな。勉強になるわ。

ワトソン君商品収支の赤字の方が、深刻なのでは?

黒井そうだと思う。経常黒字はこれまで250億ドル積み上げているが、これが下半期で加速度的に削られていくことになると。

ワトソン君ムン大統領のゼロエコノミー実現のためには、経常赤字の方がいいと思いますけど・・・。

黒井まあそう夢見るな。来年はもっと酷いことになるだろうから。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・現在の状況はさらに悪くなります。韓国は外貨準備高のうち、自由にできる金額は15%みたいです
・その危機的状況が、いつまで続くのか分かりません。終わる見通しが全く立たないのが1番の問題です
・中国向け半導体も技術格差が縮まってるし、武器輸出も基幹部品は米欧からの輸入品なので利幅が少ないです
・年内に1ドル1500ウォンに行く可能性が高いのでは?

黒井韓国株を買い支えていたのは韓国の個人だったが、それがウォンも売るとなると誰も買い手がいないよな。通貨危機まっしぐらと言えるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!