石破氏は安倍氏死去後も安倍氏批判「安倍氏が捨てゼリフ言った」「モリカケがー」/国葬、議会決議発言「事実誤認だった」と訂正もネットは怒り心頭/ネット「野党行け」

石破氏「事実誤認でした」英女王国葬めぐり発言訂正し陳謝


2022年9月17日 自民党の石破元幹事長は安倍元総理の国葬をめぐり「エリザベス女王の国葬でも議会の議決を取っている」と発言したことについて「事実誤認でした」と陳謝した上で発言を訂正。

石破氏は「エリザベス女王の国葬を見ても、女王様であっても議会の議決をとっている。(国葬の実施には)主権者であり納税者(=国民)の了解が必要だ」などと記者団に語る。

しかし、この石破氏の発言についてNPO法人インファクトがイギリス議会に確認したところ「エリザベス女王の国葬に関し、議会の議決がなされた事実はなかった」

安倍さんが亡くなった後、NHKのインタビューで、安倍氏の悪口を言う石破氏
2022年8月15日 「心ならずも不愉快だが、私を幹事長にしたんでしょう。それで政権奪還をした。本当はそこで変えたかったはずです、私を。ただ、選挙で勝った幹事長を変えられないから、2年やることになったんだけどね」

「総理執務室で安倍さんと私と1対1だった。『大臣を受けろ』『受けない』という押し問答があってね。『閣内不一致になるから担当大臣は受けられません』って言ったら、安倍さんの激怒が頂点に達するわけね。『そんなんだったら、あなたが総理になったらやればいい』と。捨てゼリフだったね」

「森友、加計問題にしても、桜を見る会にしても、間違っていたと思ったら、軌道修正するということは、安倍政権のためにも必要なことだった」(NHK)抜粋

ネットの声
あー恥ずかし。野党へ行け。

亡くなった人をよく批判できるわ。日本人のメンタリティーにはない。

なんでもかんでも批判しようとするからそうなるんだよ。

これ、バレなかったら石破の意見が通っていたってことだろ。ふざけんな。

大手メディアもNPOが裏とるまで何もしなかったのか。知ってたのに言わなかったんだろうな。

控えめに言ってクズだと思うね。私見だけど。

1対1だったってことは他に証人がいないってこと。そして安倍さんは亡くなっている。恥を知れ!

とっとと自民党辞めたらどうだ。もう二度と再び総理どころか大臣の目もないんだから。

左派メディアのご機嫌とっても人気は出ないよ、愚か者