ユン某のどこが親米政権なんだか。
韓国〝通貨危機〟寸前 深刻なウォン安ドル高も「日米がスワップに応じてくれる」と勝手に妄想 通貨3等国の悲惨な現実に迫る
9/24(土) 17:00配信 夕刊フジ
岸田文雄首相は20日午前(日本時間同日夜)、国連総会で一般討論演説を行うため、米ニューヨークに到着した。韓国大統領府は先週、現地で日韓首脳会談が行われると発表したが、日本政府は否定した。岸田首相も出発直前、「何も決まっていない」と語った。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が、日韓関係修復に躍起となっている背景には、深刻なウォン安ドル高で「通貨危機の再来」が指摘されていることがある。これを回避するため、日本や米国との「通貨スワップ再開」を熱望しているようだ。ジャーナリストの室谷克実氏が、隣国の悲惨な現実と勝手な妄想に迫った。
◇
韓国が、通貨ウォンの対米ドル比での下落に、異様なほど怯(おび)えている。日本円の下落勢に比べれば〝わずかにマシ〟なのに、なぜだ。
ウォンの対米ドルレートは2021年末、ギリギリ1100ウォン台だった。「1200ウォンがマジノ線」と言われた。
が、22年6月には1300ウォンまで切り下がり、9月中旬には「間もなく1400ウォン台に突入」の状況となった(9月20日午前8時45分は1ドル=1390ウォン)。こうした数字を見れば「急激なウォン安」は明らかだ。
しかし、対円で見れば、どうか。
21年までは100円は1000ウォンにプラス何十ウォンが当たり前だった。ところが、22年になると、100円は1000ウォンからマイナス何十ウォンになった(同100円=969ウォン)。
つまり、韓国ウォンは日本円に対して切り上がった。だから、ドル独歩高で世界中の通貨が下落しているなかで、ウォンの下落勢は円ほどではないのだ。
ただ、「日本円ほどではない」と言ったところで、韓国の通貨当局には慰めにもなるまい。彼らは米国追随型の金利引き上げを実施してきた。なりふり構わず「ドル売り・ウォン買い」介入もしている。
それなのに、低金利を据え置いたままの日本円と比較したら、ウォンの下落勢は「円よりはマシ」とも言えるが、「ほとんど同じ」とも言える状況だからだ。
韓国株の中での外国人の持ち株比率は、20年1月には38・91%だったのに、22年9月15日には30・36%まで落ちた。
米国との金利差が広がれば、外国人の持ち株比率はさらに下落する。へたをしたら、外資の大撤退による金融・通貨危機にまっしぐらだ。
…
政争はますます醜くなっている。経済は光明の一点も見いだせない。いきおい与野党も、経済界も、マスコミも「日本・米国と通貨スワップを締結すべきだ」と叫び、尹政権を叱咤(しった)する。
韓国の政権が「スワップを結びましょう」と提案すれば、日米が応じると彼らは考えているのだろうか。
いや、そう考えているようだ。「反米政権から親米政権に変わったのだから、米国は韓国の要望を受け入れるはず」「日本とは歴史的にいろいろあったのだから、日本が韓国を特別に優遇するのは当然だ」と。
こんな妄想を抱いている限り、韓国は〝通貨3等国〟から脱出できないだろう。
学びがある! 829
分かりやすい! 2,509
新しい視点! 749
ワトソン君陰口が報道されてしまいましたね・・・。
黒井ほんとそれ。韓国はすぐ自国の都合いいように考えるが、今度こそ韓国は助からないだろう。韓国の親米はどの政権であっても見せかけで、実際には中国の一部だからだ。
ワトソン君韓国は、どうしてアメリカ側のフリをするんですか?中国側に行ってほしいです!
黒井そりゃ日米側に入り込むスパイの役目を果たすからだろう。1980年代以降、どれだけ日本や米国の技術が韓国経由で中国に流れたと思ってる?韓国がいなけりゃ中国はあそこまで発展しなかったよ。
ワトソン君そうだったんですね・・・。韓国は、やっぱり意地悪クラブです。
黒井意地悪というかスパイだから潰さないといけないよな。最大限の制裁をしないといけない時にスワップの要求など聞いてる場合ではない。
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・スワップは締結する当事国双方の規模が同程度だったらこそです。日本やアメリカが韓国に一方的に貸し付けるようなものです
・アメリカはドル高に誘導してるし、日本の市場介入も今回は単独でした
・考えるのは勝手ですけど、相手の気持ちも考えて下さい
・日本円はメジャーカレンシーで、韓国ウォンはマイナーカレンシーです
黒井地域通貨でしかないウォンに貴重なドルを貸すわけにはいかないね。一度干からびさせて日米のありがたみを思い知らせてやればいい。既に手遅れだけどな。
ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!