韓国「助けて!中国人民元暴落のせいで韓国経済にも衝撃!」 知るかよ

最近中国に責任転嫁するパターンが急増してるよな。

「アップルショック」で中国の景気低迷懸念、韓国経済にも衝撃
9/29(木) 10:12配信 朝鮮日報日本語版

ウォン相場が28日、取引時間中に1ドル=1440ウォン台まで下落したのは、中国の景気減速に対する懸念で人民元が急落したためだ。対中依存度が高い韓国経済の特性上、ウォンと人民元の相場が連動する現象が見られる。ウォン相場は26日、英ポンド急落で1430ウォン台を付けたのに続き、人民元下落によるショックで、1440ウォンも割り込んだ。韓国経済が外部の不確定要素で動揺し、まるで薄氷の上を歩くような不安感が高まっている。

■人民元、2008年以来の最安値に

人民元は28日、1ドル=7.24元前後で取引された。人民元が1ドル=7.2元を割り込んで下落するのは、2008年2月以来14年7カ月ぶりのことだ。2010年に開設された香港オフショア人民元市場でも、1ドル=7.23元で取引され、過去最安値を記録した。人民元の価値は年初来で14.6%下落した。

人民元相場が心理的抵抗線とされる1ドル=7元を割り込むほど急落したのは、ドル高で中国経済が苦戦するという懸念が広がったためだ。28日にはアップルが新製品「iPhone14」の中国国内での販売台数が不振だという理由で、今年のiPhone生産台数を最大600万台増やすとした当初計画を撤回したというニュースで衝撃が走り、人民元相場を押し下げた。中国の内需見通しがそれだけ悪いことを示すシグナルだからだ。

世界銀行は26日、中国の今年の経済成長率予測値をこれまでの5.0%から2.8%へと大幅に下方修正した。中国政府による予測値(5.5%)の半分だ。世界銀行は中国を除くアジアの開発途上22カ国の成長率を平均5.3%と予想しており、中国の成長率が1990年以来32年ぶりにアジアの開発途上国の平均を下回る可能性が高まった。経済協力開発機構(OECD)も同日、中国の今年の経済成長率予測値を4.4%から3.2%へと大幅に引き下げた。

■ゼロコロナと不動産低迷で景気後退が加速

世界銀行とOECDが中国の成長率予測を大幅に引き下げたのは、「ゼロコロナ」政策に伴う都市封鎖で内需が大きな打撃を受けている中国の景気がますます冷え込んでいるためだ。

中国国家統計局によると、中国の工業部門による今年1-8月の企業利益は前年同期比で2.1%減少した。1-6月は1%だったが、7-8月に猛暑と電力不足の影響を受け、景気が大きく落ち込み、マイナスに転じたのだ。世界的な物流大手、フェデックスのラジ・スブラマニアム最高経営責任者(CEO)はCNBCのインタビューで、「中国がコロナ封鎖を少しずつ緩和し、物流量が増えると予想していたが、6月以降は毎週物流量が減少している」と話した。

その上、中国経済で大きな比重を占める不動産市場が急激に冷え込む兆しを見せており、恐怖が高まっている。政府による規制と景気低迷で資金源を断たれた建設会社が、マンション工事を相次いで中断している。格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)は、未完成で放置された住宅が中国全土で200万戸に達すると試算した。借金をしてマンションの購入代金を支払ったものの、工事中断で入居できなくなった人たちが融資の返済を拒否する運動を展開している。シティグループによると、今年上半期時点で中国不動産ローンの29.1%が不良債権に分類され、金額にして約3000兆ウォンに達する。

■中国当局、4年ぶりに為替介入

主要海外メディアは、中国は当局が発表する為替レートを基準に一定の上下変動幅を設ける管理変動相場制を採用しているが、あまりにドル高が進行し、人民元安をある程度容認せざるを得ない状況だと報じている。

中国人民銀行(中央銀行)は、外国為替先物取引に準備金制度を28日から再導入。金融機関が外国為替市場で先物取引を行う際の準備金比率をこれまでのゼロから20%に引き上げた。金融機関が人民元安を見込んだ先物取引を行うコストを増大させ、人民元の価値を防御する狙いだ。ブルームバーグは「人民銀は人民元の価値を守るために努力しているが、人民元の劣勢は当分続きそうだ」と評した。

学びがある! 28
分かりやすい! 43
新しい視点! 16

https://news.yahoo.co.jp/articles/06d2afc03f10b185e7882543f8b410f853bfd3f0

ワトソン君意地悪クラブの朝鮮日報だからです!習さんは何も悪くありません!

黒井ほほう。韓国よりも中国の習近平主席をかばうのか?

ワトソン君そうです!習さんは韓国の意地悪クラブを倒してくれる光の戦士なので、本当の悪ではないんです!

黒井ウイグル問題とかは?

ワトソン君それは、習さんが悪いです!

黒井そうなんだwww 矛盾した擁護ww まあいい。どうせ中国と韓国は共倒れだから。

ワトソン君習さんとムン大統領は、ゼロエコノミーを推進する光の勢力です!それを妨害する人は、みんな意地悪クラブです!

黒井ゼロエコノミーとやらで中国と韓国を崩壊させてゼロエミッション達成で環境破壊防止だっけ?よく分からない設定だが辻褄は合ってる。どうせ韓国は消滅するし日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!