よくある開発者の苦悩というか。
中国には「大きなうそがある」 検閲システム元開発者の告白
10/16(日) 9:02配信 AFP=時事
【AFP=時事】米カリフォルニア州シリコンバレー(Silicon Valley)在住のチェン・ジャジュンさん(29)は中国の地方都市で暮らしていた10代の頃、インターネットの知識を駆使し、国内で発禁処分を受けたドキュメンタリー作品を見た。この作品は、民主化運動が武力で弾圧された天安門(Tiananmen)事件がテーマだった。
それから10年後。チェンさんは、中国のサイバースペースを取り締まる政府の検閲マシンの一部となり、中国共産党が国民から隠したがる事柄の拡散阻止を担うようになっていた。
「働き始めた当初は仕事は仕事と捉えて、深く考えてはいませんでした」と話す。
「でも心の奥底では、自分の倫理観に反しているのは分かっていました。それに、こういう仕事をずっと続けていると(中略)葛藤がどんどん強くなってくるんです」
チェンさんのように、中国のプロパガンダ機関で働いていた経験を公表する人は極めて少ない。
■天安門事件のドキュメンタリーに衝撃
チェンさんは1993年、広東(Guangdong)省南部で生まれた。パソコンに初めて触ったのは小学生の頃、父親が自宅に一台のパソコンを持ち帰った時だった。
インターネットを通じて「全く新しい世界が広がっている気がしました」と当時を振り返る。
中国政府の初期のネット検閲は徹底しておらず、仮想プライベートネットワーク(VPN)を使えば、表立って話題に上ることのないテーマや情報にもアクセスできた。
そうした禁断の果実の中に、1989年6月に天安門広場で起きた学生たちの抗議運動を題材にした約3時間のドキュメンタリー映画『天安門(The Gate of Heavenly Peace)』があった。
チェンさんが目にしたのは衝撃的な弾圧だった。
「極めて大きな意味を持つ歴史的な出来事なのに、私たちは誰からも教わっていませんでした。中国のインターネットでは検索することもできません。(天安門事件に関する)コンテンツはすべて削除されているのです」
…
■検閲システムの開発に従事
チェンさんは、バイトダンスが不適切と考えるコンテンツを自動的にフィルターにかけて削除するシステムの開発チームに所属していた。
人工知能(AI)で画像や音声、書き込みをチェックし、規制対象となっている表現を削除する仕組みで、システムで問題が検出されると、大勢いるオペレーターの一人が確認し、問題の動画を削除するかライブ配信を停止するようになっていたとチェンさんは説明した。
…
■新型コロナと武漢の医師の死
2020年初め、武漢(Wuhan)市で新型コロナウイルスの流行についてソーシャルメディアで早期に警鐘を鳴らした医師がいた。李文亮(Li Wenliang)氏だ。だが、李医師は「デマ」を流布したとして当局に処分された。
「李文良博士が投稿した情報は検閲され、テレビのプロパガンディストたちは、この医師が誤った情報を流していると騒ぎ立てました」とチェンさん。
しかし、李医師自身が新型ウイルスに感染して死去すると、中国のネットユーザーの間に怒りが広がった。
「誰もがツイッター(Twitter)や微博(ウェイボー、Weibo)で最新ニュースをチェック」しながら、うわさと当局の否定の間で真実を追い求めていたとチェンさんは説明した。
「多くのツイートや微博の投稿が削除」され、チェンさんも「『私たちが求めているのはニュースの自由。検閲はもう要らない』と投稿したところ、微博アカウントを凍結されました」と言う。
「その時に思ったのです。私も、この検閲機構の一部だったんだと」
「李医師が亡くなった夜、もうこれ以上やっていけないと思いました」と続けた。
チェンさんは仕事をやめ、米ノースイースタン大学(Northeastern University)シリコンバレー校の大学院課程に入学を申し込んだ。
■勇気ある理想主義者
チェンさんはカリフォルニアにいれば安全だと感じているが、中国にいる両親からは発言に気を付けるように言われている。「でも、この問題に関しては親の言うことを聞くつもりはありません」
「少なくとも10年は中国には帰れないと思っています」
…
学びがある! 17
分かりやすい! 24
新しい視点! 7
ワトソン君悪い事をしてる自覚は、あるんですね!
黒井いや、ある意味いいことなのかもしれないぞ。中国共産党が守る秩序を破壊しようとする奴がいるなら、取り締まりは当然と言える。
ワトソン君ウソをついてはいけません!中国は、環境破壊の実態を隠してます。
黒井ワトソン君的にはウイグル人権問題とかはどういう位置付けなんだっけ?
ワトソン君中国が悪いと思います!習さんは、中国のゼロエコノミーを目指すためにゼロコロナを続けてるんです。
黒井その習近平主席が…まあいい。中国共産党の秩序がいよいよ守られず内部告発者が出てきたという段階だからな。国家瓦解のフェーズも近いかもしれない。
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・それが専制主義の特徴です。国民は自由の制限を受けます
・天安門事件で失脚した超紫陽という人は、画像検索しても出てきません
・こういう人が出てくるという事は、中国が変わろうとしている宣伝ですか?
・中国にウソがあるのは、昔から知ってます
黒井「次の検索結果を表示しています: 趙紫陽」
ワトソン君その人です(笑) 全然知らない人です・・・。
黒井失脚後2005年まで軟禁生活だったそうだな。20年以上も。それが中国共産党の掟というか。まあ共産党は持たないよ。経済が倒れれば人民の不満が爆発する。
ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!