【緊急速報】世界中で中国人が姿を消す

こわ。

世界各国で続発、中国人が突如「姿を消す」事件…見えてきた黒幕「海外110」とは?
10/22(土) 17:31配信 ニューズウィーク日本版

<中国は国外に実質的な「中国人のための警察署」を設置し、問題のある人物の中国への帰国を促しているが、これが国際的に問題視されるように>

10月22日に第20回中国共産党の党大会が終了した。習近平総書記が史上初の3期目に突入し、今後5年間は、習近平体制が続く。

●日本にもある中国の「海外110」、中国人に「自発的」に姿を消させる方法とは?

習近平が権力基盤を盤石にした理由の一つには、これまで容赦なくパージを続けてきたことがあると言える。米ワシントン・ポスト紙によれば、「習近平が2012年に権力の座についてから、当局は270万人以上を捜査し、150万人以上を処罰した」という。台湾メディアでは、習近平は、「タイガー」とも呼べるような権力を持つ高官たちから、地位の高くない「ハエ」までをパージしてきたと報じられている。

そんな中国だが、最近、さらに別の疑惑が取り沙汰されている。世界中で、中国人を「取り締まる」活動を実施していることが、スペインに本部を置く中国に特化した人権団体「セーフガード・ディフェンダーズ」の公開した報告書で明らかにされている。

報告書は「海外110~中国の国境を超えた警察行動が異常なレベルに」というタイトルで、20ページからなる。さまざまな証拠をあげながら、「2018年に地味にスタートしたこのキャンペーンは、中国国外の各地で『サービス・ステーション(拠点)』が設置されるのと併せて拡大してきた」と指摘する。そして「この拠点は時に『海外110』と呼ばれている」

日本では警察への緊急電話は110番だが、中国も同じで、「海外110」とは海外の中国人用警察署というような意味になる。要するに、海外に中国人の警察署がある、ということだ。報告書によれば、5大陸の12カ国にその「警察署」は確認されており、日本では東京が拠点としてリストアップされている。

■世界各地で突然「姿を消す」中国人たち

「海外110」の目的は、詐欺行為やオンライン詐欺などに関与したとされる人たちを「自発的」に帰国させることだという。そして、2022年4月14日に中国公安部・杜航伟副部長は、「中国公安部は2022年8月17日、2022年4月から7月までの間に23万人の個人をこのキャンペーンで帰国するよう説得した」と述べている。このキャンペーンが2018年から行われていることを考慮すると、その数はさらに多くなるだろう。

そして実はこれまで、世界各地では、多くの中国人が突然、姿を消すというケースが確認されていて、拠点が置かれている国の中には、その事実を問題視している場合もある。例えば、アメリカだ。筆者も、2022年初めには、「米情報機関はこの実態を『問題視』しているので注目しておいたほうがいい」と、米情報関係者から聞かされていた。

「自発的」な帰国とするが、実態は?

このケースの問題は、国外で警察行為を行うことが国際的に認められないだけでなく、決して「自発的」に帰国させていないことだ。報告書は、「自発的」に帰国や当局への協力をさせるために「中国当局は公式に、中国国内にいる子どもの教育を受ける権利を奪ったり、家族や親戚の活動を妨害するなど、徹底的に『連帯責任』を問う手法を使えと指導している」と指摘している。

それ以外にも、中国国内に残っている家族などの、健康保険を奪ったり、パスポートを無効化したり、公的な補助金をすべて停止するといった行為も行われているという。

さらにそこで、中国人同士を監視させるような動きを促したり、公安や、スパイ行為を行う情報機関の協力者にしたといったケースもあると見られている。

学びがある! 69
分かりやすい! 113
新しい視点! 67

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9959008bb9c56a3270e4667fdd8c90dfdd9b315

ワトソン君海外に逃げても、逃げられないんですね・・・。

黒井ある意味日本にとっては助かる話かもしれないけどな。日本に逃げ込んだ中国人を一斉に引き取ってくれるならば。だが普通ならそういう楽観的な考え方はせず、中国政府の統治機関が日本にも及んでいることを心配するだろう。

ワトソン君日本にも、いるんですか?

黒井記事に東京って書かれてるじゃん。数週間前に布路川のツイートで見た記憶がある。ようやく報道ベースで上がってきたな。あの人マジで情報網すごいよ。

ワトソン君確かに・・・。布さん、頼りになります。

黒井何だその略し方ww まあいいけど。あの人のおかげで動画ネタには困らないよ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・世界の誰でも逮捕できるという、意味不明な法律を通してましたね
・日本でも中国人某大学教授が帰国後音信普通になったり、当局の監視下になったみたいです
・既に日本の政治家も、かなり買収されてるのでは?
・台湾人も、この法律で外国から中国本土へ移送されているみたいです。スペインからのケースもありました

黒井こっわ。

黒井音信普通ww それ無事って意味?

ワトソン君すみません、音信不通の間違いです(笑)

黒井音信不通を変換ミスすることがあるのかよ。あまりに衝撃的だ。まあいい。

ワトソン君中国の皆さん、習さんのゼロエコノミーに協力しましょう!さようなら!

黒井なぜそういう結論になるwww