【速報】韓国ハロウィン将棋倒しの原因が判明 これは酷い

警備員いなかったらしいね。不備どころか不在。

ソウルの雑踏、安全対策不備か「警備要員見当たらず」相次ぐ証言…警察・自治体の想定甘く
10/31(月) 11:47配信 読売新聞オンライン

【ソウル】韓国ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)の路上で29日夜、ハロウィーンを前に集まった多くの若者らが狭い坂道で折り重なるように倒れて死傷した事故で、雑踏事故を防ぐための安全対策に不備があったとの見方が強まっている。新型コロナウイルスの規制が緩和された今年は多くの参加が予想されたが、地元自治体や警察の準備がずさんで、事故につながった可能性もある。

韓国政府の発表によると、31日午前6時現在、事故の死者は154人、負傷者は149人となり、死傷者の合計が303人に達した。死者は20~30歳代がほとんどで、10代も11人いた。外国人の犠牲者は、日本人の10代と20代の女性2人を含む26人。梨泰院は外国人にも人気で、国籍は14か国に上った。

梨泰院地域を管轄する龍山(ヨンサン)警察署などは事故当日、警察官137人を現場に派遣した。ソウル警察庁は事故から一夜明けた30日、昨年(85人)、一昨年(38人)よりも多い人数を投入していたと釈明した。しかし、その内訳は刑事課、外事課の捜査員や交通課の人員などで、「窃盗や麻薬犯罪の予防に集中していた」(31日付朝鮮日報社説)のが実態だったようだ。現場に居合わせた人からも、雑踏警備の要員は見当たらなかったとの証言が相次いでいる。

李祥敏(イサンミン)行政安全相は30日、「警察や消防の人員をあらかじめ配置することで解決できる問題ではなかった」と述べ、物議を醸した。

事故前日の28日も梨泰院には若者ら数万人が集まり、週末の29日は10万人以上の人出となった。韓国メディアの多くは、「安全対策を講じれば防げた」などと批判的に伝えている。

梨泰院のあるソウル市龍山区は事故2日前の27日、ハロウィーンの人波に備えた約1時間の緊急対策会議を開いた。28日付の発表資料によると、新型コロナや騒音、不法駐車などの対策が話し合われ、区長はコロナ感染の再拡大への注意を職員らに呼びかけた。だが、大勢の人混みを想定した安全対策について議論したことを示す明確な記述は見当たらない。

韓国政府は31日午前、対策会議を開催し、韓悳洙(ハンドクス)首相は原因究明と再発防止策の検討を急ぐ方針を再確認した。

学びがある! 234
分かりやすい! 718
新しい視点! 390

https://news.yahoo.co.jp/articles/591a73ff4397db3a06dc04832666a4cc39f8387d

ワトソン君キチンと警備すれば、防げたと思います!

黒井コロナパンデミックが原因で3年ぶりとなった大規模ハロウィンイベントに、俳優だかDJがやってきたことで坂の上から人が押し寄せた。いくつかの不運が重なったとはいえ、事前に予測して警備するなり整理すれば防げた事故だよな。

ワトソン君しかも、意地悪大統領は警察を配備したとウソをついてます!

黒井韓国当局側の発言が言い訳、釈明、弁明にしかなってないよな。安全対策を議論した形跡すらないとのことだが、いつもの根拠不明の楽観主義で乗り切ろうとしたか。

ワトソン君韓国は、痛い目に遭わないと学習できないのでは?

黒井取り返しのつかない大失態をやらかしてから日米に丸投げするのが常だったからな。自分達だけで問題解決をしたことがないんだろう。おぞましい話だ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・2014年のセウォル号沈没に続き、痛ましい事故です
・突発的な群衆の行動を予測するのは、難しいのでは?
・参加者の責任については、ほとんど語られないです
・この事故を安全対策の不備と断罪するよりも、群衆の1人1人に責任を求めた方がいいです

黒井韓国の場合、もはや誰が責任をという次元でもないけどな。そうなって当然だったかのような言い方だけど、それこそ犠牲になった当事者に投げかける言葉ではない。ワーワー騒いで泣き叫んでそれで何がしたいんだ?という話。

ワトソン君参加者の責任だなんて、逆に無責任だと思います!コメント欄も、ちょっとおかしいです。

黒井ムーニーの連中が混ざってるかもな。幼稚な弁護や擁護は見苦しいからやめてほしい。

ワトソン君韓国の皆さん、事故には気をつけましょう!日本は関係ありません!さようなら!