中国「海外報道を信じるな。中国不動産は問題なし」 嘘ばっかw

ロイターやブルームバーグの記事がそこまで都合悪いのか。

外国メディアの報道回避を 中国高官、投資家に呼び掛け
11/2(水) 20:29配信 AFP=時事

【AFP=時事】中国証券監督管理委員会(証監会、CSRC)の方星海(Fang Xinghai)副主席は2日、香港で開催中の国際金融サミットへの動画メッセージで、中国経済に関する外国メディアの報道に過度に接しないよう投資家に呼び掛けた。

方氏は「日々の職務で外国の投資家と接しているが、中には中国の出来事に関する国際メディアの報道を読み過ぎている人がいると懸念している」と述べた上で、「多くのメディア報道は、つまり、中国をあまりよく理解しておらず、近視眼的でもある。国際メディアを読み過ぎない方がいい」との見解を示した。

政治不安や新型コロナウイルス感染拡大による規制で、ビジネス環境が整備されているとのイメージを持たれてきた香港の信頼性は低下した。こうした中で開催された国際金融サミットには、米金融大手ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)、モルガン・スタンレー(Morgan Stanley)、英金融大手HSBCなどの幹部が参加した。

スイス金融大手UBSのコルム・ケレハー(Colm Kelleher)会長はパネルディスカッションで、方氏の見解を支持し、「方副主席が言ったように、われわれは米国の報道を読んでいない。方氏の主張を信用する」と述べた。

中国の四大商業銀行の一つである中国銀行(Bank of China)の劉金(Liu Jin)頭取は、不動産市場の負債問題に関するコメントの中で方氏の発言に触れ、「過度に心配することはない。方氏が言ったように、否定的な報道にはあまり接しない方がいい」と述べた。

過去1年半の間に中国の不動産部門では巨額の債務不履行が表面化し、多くは国際メディアが先駆けて報道した。中国の国内メディアは政府統制下にあり、否定的な論調や重要問題に関する報道を封じるための検閲が広く行われている。【翻訳編集】 AFPBB News

学びがある! 22
分かりやすい! 50
新しい視点! 19

https://news.yahoo.co.jp/articles/287637fef4e43e347cef983672e5107660ec823d

ワトソン君分かりやすいですね(笑)

黒井確かに中国メディア発で不動産の問題が報道された回数は数少ない。たまに見かける財新というのがあるけど、あれはどう考えても中国メディアの主流ではない。

ワトソン君中国のCGNTというメディアが、中国を持ち上げる報道ばかりで、ヘンだと思います!

黒井あそこは典型的なプロパガンダ機関だな。CGTNが何の略か知ってるか?China Global Television Network、すなわち中国環球電視網のことだ。大手ネットサイトは記事の最後に必ず「このメディアは中国政府機関関連です」とツイッターのように但し書きを加えないといけない。

ワトソン君そうなんですか?悪質過ぎます!もう読まないです・・・。

黒井まあ報道をごまかしても事実は事実だから。ごまかせない規模の不動産ショックと金融メルトダウンが中国で起こるのは確実と言える。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国政府の発表する統計が、デタラメな事はよく知られてます
・投資家にとって重要なのは利益を得る事なので、そのためには情報を取捨選択する必要があります
・野村総研は、2023年の中国の不良債権を最大10%と推計してます
・もう中国は、一党独裁を温存させる前提では経済発展できないと思います

黒井中国株の空売り投資家が歴史的な利益なんだとさ。情報を取捨選択できない哀れな中国投資家に売り玉をぶつけて大儲け。愛国心というのは常に食いものにされる運命なのか。中国韓国ロシア限定で。

ワトソン君それは、中国の意地悪クラブがウソをついてるからだと思います!

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!