【中国崩壊】中国銀行大手の評価がリーマンショック並みに暴落w

次の金融危機は中国発で起こるのかもしれないな。

中国の銀行大手の評価低迷、2008年の金融危機時の米銀並みに
11/8(火) 15:23配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の銀行セクターを巡る悲観論が前例のない水準に達し、2008年の金融危機時に評価が落ち込んだ米銀のレベルに接近している。

銀行セクターの指数が11年ぶりの安値を付けた後、中国工商銀行などを含む同国4大銀行の香港上場株は株価純資産倍率(PBR)が0.4倍程度と、記録的低水準近くに落ち込んでいる。これはJPモルガン・チェースとバンク・オブ・アメリカ(BofA)など米銀大手が08年の金融危機時に付けた水準とほぼ一致する。

中国の大手銀行は米銀が金融危機のさなかに見舞われたような危険な状況には程遠いものの、最近の株価急落は幅広い市場の売り浴びせと不良債権問題を巡る懸念の高まりを浮き彫りにした。銀行の収益はこれまでのところ、新規融資の急増に支えられ安定しているが、新型コロナウイルスを徹底的に抑え込む中国のゼロコロナ政策によるロックダウン(都市封鎖)や緩和の兆しが見えない不動産危機からのリスク増大に直面している。

香頌資本の沈萌ディレクターは「国内経済の構造的悪化の兆候はまだ見当たらないけれども、向こう数年は世界的なリセッション(景気後退)を背景に下押し圧力が続く公算が大きい」と指摘した。

ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)のアナリストによれば、中国の大手銀行が株価の早期回復を実現することは難しそうだ。

銀行株が今月小反発したのは、中国がゼロコロナ政策に伴う経済的コストの高まりを踏まえ緩和を準備しているとの臆測が広がったためで、当局者は週末、ゼロコロナ政策堅持の方針は揺るがないと表明した。

これは銀行も自国の政策について市場で代償を払っていることを意味する。BIのアナリスト、フランシス・チャン氏の集計データによれば、中国工商銀など国有銀行5行の株価は10月下旬に、平均で26%のカントリーリスクプレミアムを示唆した。これに対し米銀では1桁台の数値だったという。

原題:China Banks Are Now Valued Like US Peers at Depths of 2008 Crash(抜粋)

学びがある! 3
分かりやすい! 11
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1cc10bcae24c06bdd43e0efa45201f77b3f67c1

ワトソン君ゼロコロナで、ゼロエコノミーにするので仕方ないです!

黒井まあ予想された未来ではあるよな。俺は習近平主席は不動産バブル崩壊の影響を重く見ていて、それをゼロコロナでごまかしてると踏んでる。

ワトソン君どういう意味ですか?

黒井不動産バブル崩壊が全ての景気指標下落の原因なのに、あたかもロックダウンが大きく影響してるかのように装ってるということ。中国経済の成長エンジンそのものが破綻した、あるいは最初から架空だったと思われたくないんだよ。

ワトソン君確かに、不動産危機はロックダウンとは関係ないですよね・・・。

黒井当局の匙加減でどうにかなるなら、今頃恒大はとっくに復活してるはずだよな。ところが恒大は創業者が身ぐるみ剥がされかかってる。つまりこの危機だけは中国政府でもどうにもならない。それを海外に知られたくないんだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・大丈夫です。みんな平等に貧しくなる習さんの政策でどうにかなります
・不動産や株バブルが弾けて銀行が取り付け騒ぎを起こしてるので、相当危ないのは間違いないです
・中国の国有銀行は、西側の基準を適用すればほとんど倒産状態です。中央銀行がドンドン紙幣を刷れば潰れません
・中国の大手銀行の配当は、10%程度です

黒井紙幣をどんどん刷れるのは世界中の中央銀行がそうだろ。ゴモー党なのか知らないが、中国の場合は国家ぐるみで隠蔽するし監査法人もみんな追い出してしまっただろ。つまり国家経済そのものが成立してない。

ワトソン君中国は、隠すのは悪質ですよね・・・。共産主義とは、関係ないです。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償してもらいます!領土割譲です!さようなら!