NEW!辞任ドミノ3人目か/岸田首相、寺田総務相について対応を判断する考え示す/ネット「もはや政権末期」「最後は自分のクビを差し出すことになる」「高市さん準備!」

By | November 19, 2022

岸田首相 寺田総務相について対応を判断する考え示す

2022年11月19日

岸田総理大臣は訪問先のタイで開いた記者会見で、政治資金をめぐる問題が指摘されている寺田総務大臣について、政権として政策課題に全力であたる必要があることや、閣僚としての説明責任を徹底させる観点などから、総理大臣として、どうあるべきか対応を判断する考えを示しました(NHK)

「辞めないと大変なことに」 寺田稔総務相、与党内に早期辞任論

だが、寺田氏を巡っては、地元後援会が政治資金収支報告書に会計責任者としてすでに死亡した人物を記載するなど政治資金に関する問題が相次ぎ判明。17日には週刊文春が21年の衆院選で運動員買収をしたとの疑惑を報じた。寺田氏は18日、この疑惑について「確認を行っている最中だ」と述べるにとどめた。

首相は10月24日に旧統一教会との関係が次々に判明した山際大志郎前経済再生担当相=麻生派=を、11月11日には死刑執行に関し失言した葉梨康弘前法相=岸田派=を更迭している。(毎日新聞)抜粋

ネットの声

もう末期だね。自分も辞めた方がいい。

早くも3人目。山際氏と葉梨氏で踏ん張れなかったから、それよりひどい寺田氏では食い止めようもない。

2人はクビにする必要はなかった。自分を守りたいために左派に迎合してこのざま。

情けない。もうお辞めになったらいかが?

完全にアウトだな。支持率30%切って、交代論が浮上してきて自民総裁交代だな。

何やっても後手後手、ノロノロ。全くダメな総理だった。

史上稀に無能な人だった。過去形で失礼。

関連:  【産経・FNN合同世論調査】新型コロナ「不安」9割以上 気の緩みも8割越え
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments