【悲報】「韓国の企業債務が急増している。金融ショックが起これば終わりだ」

ブルームバーグがこんなに長々と韓国経済を語ることなどあったのか。

【悲報】「韓国の企業債務が急増している。金融ショックが起これば終わりだ」

韓国「レゴランド」債務危機、超低金利時代の終焉迎えた世界に警鐘
12/9(金) 7:37配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 自然豊かな立地にあり、ソウル市内から電車で行ける韓国のテーマパーク「レゴランド・コリア・リゾート」。インフレ抑制と金融安定維持の両立を目指す世界的な闘いで、思いも寄らない象徴的な存在となっている。

同テーマパークの開発業者による2050億ウォン(約210億円)相当のデフォルト(債務不履行)は、1690兆ウォン規模の韓国クレジット市場に世界金融危機以降で最悪のメルトダウンを引き起こした。金利上昇が世界の不動産市場に打撃を与える中、韓国のような比較的安定した金融システムでさえ問題波及の脅威に直面していることを再認識させた。韓国は今年、国際通貨基金(IMF)から「弾力性」があるとの評価を受けていた。

韓国銀行(中央銀行)は昨年8月、世界で最も早く利上げサイクルに転じた国の1つになった。消費者物価の上昇率は一時、この20年余りで最高の水準に達し、中銀はインフレとの闘いを今もなお続けている。

レゴランドの開発業者によるデフォルトは短期債利回りの急上昇を招き、韓国債券市場における問題の最初の大きな兆しとなった。

韓国は「間違いなく炭鉱のカナリアだ」と、数十年前から超低金利の危険性に警鐘を鳴らしてきた国際決済銀行(BIS)の元チーフエコノミスト、ウィリアム・ホワイト氏は指摘する。「レバレッジや慎重さに欠ける金融活動がこれほど長く続いた後に引き締めを実施する」国々は「回避しようとしてきた危機を引き起こす恐れがある」と述べた。

レゴランドは韓国初の世界的ブランドの遊園地として5月に大々的にオープンした。山が多く開発が遅れ気味で、2018年冬季五輪開催後に債務に苦しむ江原道にとって、新型コロナウイルス禍で打撃を受けた観光業を立て直す絶好の機会となるはずだった。

だが9月29日、新たに就任した江原道知事の金鎮台(キム・ジンテ)氏はレゴランド事業向け江原中道開発公社(GJC)の債務について保証を履行しなかった。GJCと筆頭株主である江原道の取り決めは金知事と政治的に対立する前任者の下で行われた。政府機関による不履行は、既に金利上昇が逆風となっていた短期市場に追い打ちをかけた。

DBSグループ・ホールディングスの馬鉄英エコノミストは中韓について、経済規模と比較して「企業債務が顕著に増えている」とし、「金利やインカムのショックに対する脆弱(ぜいじゃく)性が比較的高いことを示唆する。世界的な流動性引き締めや輸出低迷がその契機になる恐れがある」と分析した。

GJCがデフォルトに陥ったのはプロジェクトファイナンス資産担保コマーシャルペーパー(PF-ABCP)。市場規模は推計約35兆ウォンで、韓国不動産業界全体の主な資金源だ。証券会社はこれら証券の一部に裏付けを提供しており、中銀のデータによると、不動産関連プロジェクトファイナンスに対するエクスポージャーは6月末時点に平均で株主資本の39%に達した。今月2日時点の中銀データによると、こうした証券のうち約11兆3000億ウォンが年内に償還期限を迎える。

学びがある! 3
分かりやすい! 4
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2160acd14057ad4e8b98e96291916ffe2b4a64b

ワトソン君4ページもありますね!珍しいです。

黒井今回のレゴランド危機は何とか解消したかのように言ってるけど、なお金利が高いままで債務危機は続いてる、米国のサブプライム危機そっくりだ…という趣旨の記事だった。

ワトソン君じゃあ、リーマンショックが起こりますね・・・。

黒井中国と韓国発でな。その時期は来年の早い段階かもしれないし、リーマン同様に秋頃かもしれない。今年が2007年だと規定すると来年間違いなく来る。

ワトソン君今年結構株が下がったのに、来年もっと下がるんですか?

黒井2007年は一応年初より年末が高かったから、今回はそれよりもさらに悪くなるかもしれないとだけ言っておく。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・国や会社や家庭が、それぞれ借金まみれです。クレジットカード決済不能になれば、生活できない家庭が増えます
・世界中で、株式市場よりも大きい不動産市場が限界という話もあります
・お金がなければ、何かが犠牲になります。通常通りの運営ではなく、安全性が犠牲だと思います
・レゴランドは被害者なのに、風評被害が酷いです

黒井ほんとそれ。あたかもレゴランドが悪いかのように言い始めた韓国当局者が諸悪の根源だよな。それも含めて、韓国に関わらずに済むような世界が来ればいいね。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!