【悲報】中国ゼロコロナ崩壊 新規感染者数把握できずw

中国らしからぬ流れじゃないか。

中国の「ゼロコロナ」事実上崩壊 実態把握せず、看板政策に傷
12/12(月) 17:32配信 共同通信

【北京共同】新型コロナウイルスを徹底的に抑え込む中国の「ゼロコロナ」政策が、12日までに事実上崩壊した。流行が急拡大している北京で当局発表の感染者数が減少傾向となっており、政府は実態把握を放棄したもようだ。行動制限の専用アプリも13日に廃止。政府は「自己責任」で対策を取るよう呼びかけ、混乱も生じている。習近平指導部の看板政策は大きく傷ついた。

厳しい行動制限を強いたゼロコロナへの抗議活動を受け、各国から周回遅れで「ウイルスとの共存」への転換を迫られた。世界に先駆けて感染症を克服したと誇る中国の主張も崩れ、習指導部は権威失墜に危機感を抱いているとみられる。

学びがある! 232
分かりやすい! 755
新しい視点! 363

https://news.yahoo.co.jp/articles/795d5e201ce5bc7e0b9631823e7a7b2b4719bee0

ワトソン君えっ?コロナを緩和したからでは?

黒井いや、これは緩和したからというよりは新規感染の把握が不可能になって医療崩壊を起こしてる状態に聞こえる。かつて米欧で起きたあの不名誉な出来事が、今中国で再現されてるというか。

ワトソン君じゃあ、これからもっと大変になりますね・・・。

黒井ゼロコロナを貫くものと思っていたが、想像以上に中国の実態が世界に広まりすぎて危機感を持ったのかもしれない。収容所の映像も普通に流れてたし、中国は対外的なイメージを気にしていたからな。

ワトソン君でも、感染者で病院が埋まってるんですよね?大丈夫なんですか?

黒井大丈夫なわけがないわな。これから数カ月は大変なことになると思う。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・世界の先頭にいたつもりが、いつの間にか迷宮に迷い込んでいます
・世界市場は中国の経済再開ではなく、行動制限の再開を警戒してます
・習さんが看板政策の見直しを余儀なくされたという点で画期的です
・厳格過ぎる政策の放棄で、逆方向に振れる危険性はないんですか?

黒井方針が確定しないのはよくないよな。なし崩し的に経済再開、やっぱり行動制限。それこそシンガポールのようにスパッとやめてワクチン中心に切り替えるしかなくなる。

ワトソン君中国は、ワクチンが全然ダメですよね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、ゼロコロナは崩壊しました!諦めましょう!さようなら!