岸田氏、国際研究に500億円の基金創設表明/ネット「外国へ500億ポン日本人には増税」「国立博物館が20億の予算で泣いてたが」「国民の税金を海外へばら撒く岸田」

国際研究に500億円基金 首相、ワシントンの講演で表明

2023/1/14

訪米中の岸田文雄首相13日(日本時間14日)、ワシントンのジョンズ・ホプキンズ大学高等国際関係大学院で講演し、米国などとの国際共同研究や若手研究者の育成強化を目的とした500億円規模の基金を創設する方針を表明した。「人材の相互交流と研究協力を通じて、時代を先導する価値創造につなげていきたい」と語った。

首相は、米国との協力分野を一層拡大、強化していく考えを示した上で「これからの世界の趨勢を方向付けていく最大の鍵となるのが科学技術だ」と指摘。海外の大学などと連携し、スタートアップ(新興企業)の拠点形成を目指す「グローバル・スタートアップ・キャンパス構想」の実現にも取り組むと強調した。(産経新聞)

ネットの声

研究者をどんどん海外流出させといてコレ?

東京国立博物館の館長が国からの交付金が年間約20億円、「国宝を守る予算が足りない」と訴えていたよね

こいつ、海外でいい顔しようと金ばら撒くだけばら撒いている。

外国には500億円ポーン。国内は増税でチーン。

海外に金を撒き、日本人には血税を搾り取り、国を売る岸田。

国民にはたっぷり税金を払ってもらい→たっぷりとあちこちにばら撒く首相

日本の大学で研究頑張ってる人達に使った方がいいんじゃないの。

外国人ファースト岸田。もうどうしようもないわ。

日本国民には増税なのに?