【速報】中国ヤバイ

何やら色々と起こり始めたぞ。

中国 化学工場で爆発火災 遼寧省
1/15(日) 18:15配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

中国東北部・遼寧省の化学工場で爆発火災が起きました。地元当局が救助に当たると共に被害状況の確認を行っています。

施設から立ちのぼる真っ黒な煙。煙の下では大きな炎が上がっています。

中国メディアによりますと、きょう、遼寧省・盤山県にある化学工場で爆発が起きました。

詳しい状況は分かっていませんが、地元当局が消火と救助活動を行うと共に、被害状況の確認を行っているということです。

学びがある! 9
分かりやすい! 31
新しい視点! 14

https://news.yahoo.co.jp/articles/c92348c81b3bd623882f12837429a97b8c8b565c

中国・遼寧省の化学工場で爆発、犠牲者不明-CCTV
1/16(月) 0:22配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国遼寧省の化学工場で15日、爆発が発生した。同国が「ゼロコロナ」政策を解除し、経済成長に備える中、生産面の安全性を巡る懸念が浮き彫りになった。

爆発は同省の化学工場で現地時間の午後1時30分ごろに起きた。同国の国営中央テレビ(CCTV)が報じた。同報道によれば、現地の当局が救助作業を開始したが、この爆発による犠牲者や経済的ダメージに関しては明らかにしていない。

当局は今回の事故の原因を調査していると、CCTVは伝えた。

原題:Blast Occurs at China Chemical Plant With Casualties Unknown(抜粋)

学びがある! 3
分かりやすい! 8
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/9fae46944c3443034908a8aaca567fc57f4227cd

上海・五つ星ホテルに高級車突っ込みロビーを暴走 制止振り切り警備員が“ハンマー”で…きっかけはノートパソコン?
1/15(日) 19:13配信 FNNプライムオンライン

ホテルの玄関に突入したのは、なんと白の高級車。

扉を突き破り、ロビーの中を暴走する。

「え!どういうこと?」「わからないよ」

五つ星ホテルのロビーが騒然とする事態はなぜ起きたのか。

ホテルの玄関突き破りロビーを暴走 制止も振り切り…

カメラが捉えたのは、白の高級車がホテルの玄関を突き破り、ロビーに突入する瞬間。

中国メディアによると、1月10日の午前11時すぎ、上海の五つ星ホテル内に突然車が突入し、ロビーの中を暴走した。

また、別のカメラは突入した高級車がロビー内をすり抜けて走行する様子を捉えていた。

ロビーに入った高級車は、入り口付近にある機材にぶつかったあと、柱や家具などをわずかによけながら奥へと突き進んでいく。

暴走が止まらない高級車はバックをしては向きを変え、急加速。

高級車がロビーの端で止まった隙を突いて、従業員や警備員らが「きて きて 車を止めろ」と叫びながら、車を取り囲む。

そして、運転席をたたき暴走を止めるが、制止を振り切り再び暴走を始め、突入して来た入り口で止まった。

「出てこい出てこい あなたは何をやっているのか分かってる?」

警備員らはハンマーのようなもので、運転席のドアを壊し、暴走を止めさせようとしていた。

幸いにも暴走車によるけが人はいなかった。

暴走車運転の28歳男 きっかけは「ささいなトラブル」

車を運転していた28歳の男の身柄を当局が拘束。男が暴走した理由はささいなトラブルがきっかけだった。

男は調べに対し、「ホテル滞在中にノートパソコンを紛失し、ホテル側とトラブルになった」

多くの人が利用する五つ星ホテルのロビーの中を暴走した車。当局がさらに詳しく調べている。

学びがある! 33
分かりやすい! 73
新しい視点! 36

https://news.yahoo.co.jp/articles/ece832ca954c1b0c69275d938d31f3afe6a2657c

ワトソン君中国の日常では?

黒井まあ報道されてないだけで、この手の出来事は毎日のように起こってるかもしれない。だが報道されたということは、何かを意味してると思わないか?

ワトソン君マスメディアにしては、珍しいって事ですか?

黒井何らかの理由で、そういう話題を多めに報道した意図が隠れてそうだよな。中国がこれから爆発や事故の連続でおかしなことになる、その際には…ということ。

ワトソン君悪い知らせって事ですね!中国は、戦争の準備を始めてます。

黒井この時期にこういう報道が続いて、何もないとは思えないよな。中国が目に見えて崩壊していくかもしれない。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・人民の命の価値は低くて、ないに等しい安全基準の中国では起きて当然です
・いつものチャイナボカンです
・上海の駅から徒歩7分の所にあるホテルで、宿泊料金は1泊1万円程度です
・紛失ではなく、部屋に置いたパソコンがなくなったと報道されて、ホテルマンの態度が悪かったから暴走したみたいです

黒井PCがなくなった?中国のホテルなんて絶対泊まりたくないね。中国に渡航する日本人サラリーマンの考えが理解できない。

ワトソン君ホテル側も悪かったんですね・・・。中国は、崩壊すると思います。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!