韓国で不動産バブル崩壊が深刻化 所得の9割がローン返済に消えるw

By | January 24, 2023

ここ最近やたらと日本のテレビが韓国経済崩壊を煽り始めた。

韓国でバブル崩壊か…年収6割以上を返済に充てる人々 無理な投資・金利急上昇・“家賃ゼロ”制度で住宅ローン苦が深刻 
1/23(月) 16:13配信 FNNプライムオンライン

日本では、日銀の金融政策の動向と住宅ローンの金利引き上げに注目が集まっているが、ひと足早く政策金利の引き上げに踏み切ったお隣・韓国では今、不動産価格が暴落している。

つい最近まで「不動産バブル」が続いていた韓国で今、何が起きているのか?

FNNソウル支局の一之瀬登支局長が、現地・ソウルから詳しく解説する。

アメリカに追随…金利急上昇の韓国で悲鳴 不動産バブル崩壊か

日本でも先週、金利が大きなニュースになったが、韓国では日本よりひと足早く、政策金利の大幅な引き上げに踏み切っている。

韓国の中央銀行にあたる「韓国銀行」は、政策金利を、過去最低だった0.5%から3.5%まで急速に引き上げた。日本が-0.1%に据え置いているのとは対照的で、韓国はアメリカの利上げに追随した形だ。

しかし今、その副作用が深刻になってきている。

もともと韓国では、2022年の夏頃まで不動産価格の高騰が続いた。ソウルのマンションの平均価格はこの5年間で2倍以上に跳ね上がり、平均で1億円を超えるまさに「不動産バブル」状態だった。

ところが政策金利の引き上げに伴い、不動産価格が下がり始めたのだ。

マンション価格の変動率を見てみると、2019年から急激に上昇していたものが、2022年後半から大きく落ち込んでいる。この動きはまだ続くとみられ、「不動産バブル崩壊」の兆しと捉えられている。

“魂までかき集めて”不動産投資…無理な投資×金利上昇で住宅ローン苦深刻

かなり急激な、バブル崩壊への動き。そこには、韓国の不動産バブル特有の事情がある。

韓国では、高騰する価格に刺激され、不動産は住む場所以上に「投資の対象」となった。「魂までかき集めて」、つまり「ギリギリまで借金をしてでも家を買おう」という言葉が流行するほど、収入に見合わない投資をした人が多く、価格が上がり続けた。

しかしあまりにも価格が上がりすぎたため、一般市民には買うことが難しくなった。さらに、利上げにより買うための借金がしづらくなったため、購買意欲が下がり、マンション価格の暴落が起きているのだ。

韓国では、住宅ローンなどの融資を受ける人の7割以上(74.2%)が「変動金利」を選んでいる。元々、ギリギリまで資金を借り入れていたところにローンの金利が上がり、返済に困る人たちが増えている。

年収の9割を返済に充てる女性「後悔」…平均でも6割以上が返済に

50代の女性・キムさん(仮名)は、約1年前にマンションを購入。分譲価格は約6300万円で、貯蓄の他、家族と知人に1200万円、金融機関から1900万円を借りた。

しかし、当初2.61%だった変動金利が、4.3%まで上昇してしまった。

そのためローンの返済が苦しくなり、今は朝5時から夜10時まで、清掃のアルバイトを2つ掛け持ちせざるを得ないという。

マンションを購入した キムさん(仮名・50代):
未来に対し不安です。ずっと不安。年も取ったから(家を買ったことを)最近、後悔しました。

キムさんの収入は月30万円ほどだが、借金の返済は、知人などへの分を合わせると月々27万円。実に収入の9割を、返済に充てている状況だ。

さらに、韓国銀行のデータによると、住宅ローン利用者は、平均でも年収の6割以上を返済に充てているという。住宅ローンの金利は今後も上がる見込みで、マンション価格の下落に歯止めがかかる兆候はみられない。

学びがある! 138
分かりやすい! 228
新しい視点! 91

https://news.yahoo.co.jp/articles/5598bc7e561d7128481d49b4550590be1234d218

ワトソン君そこまで、危機が目の前に迫ってるんですね・・・。

黒井差し迫ってるよな。鈴置さんの記事以外誰も韓国に注目してない時期もあったが、その頃とは切迫感が桁違いなんだろう。

ワトソン君収入の9割を借金返済なんて、絶対おかしいと思います!

黒井将来設計どうなってんだという話だわな。家を借りられない年齢でもなかろうし、もしローン返済が延滞すればホームレスのリスクもあるよな韓国は。チョンセとかいうまとまったお金を用意しないといけないんだろ?

ワトソン君そのチョンセというシステムが、良くないのでは?

黒井賃貸市場1つ見ても、日本は世界有数の恵まれた国だと思うね。借り手の権利がものすごく保護されている。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・本来利上げは物価上昇と賃金上昇が同時に発生した時に行います。韓国はドルを調達しないといけないので、追随しないといけませんでした
・個人が不動産バブル崩壊に巻き込まれたら、解消に30年はかかります
・不動産の現金化は困難です。返済費用が足りなくなって破綻します
・韓国では持ち家を売ったら、田舎の安い場所に住むしかなくなります

黒井韓国人自身が不動産バブル崩壊の重みを理解してないよな。そりゃそうだ。日本を指差して笑うだけの立場だったのに、支援してもらったことを知らない。今度こそは自力で乗り切れ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

本日の注目ニュース

ベルギー企業の倉庫に眠るレオパルト1やSK-105、適正な価格で売却したい
華原朋美さん、未接種を告白「先が見えているような予防接種じゃない」/ネット「ド正論」「完全に世論が逆転」「今の日本の惨状を見れば、どちらが正しかったか自明」
機密書類、バイデンがまたも隠蔽!/FBIが11月にバイデンの事務所を捜索していた。バイデンは公表せず隠蔽も、またもCBSにすっぱ抜かれる/共和党は徹底追及の構え
ランド研究所が沖縄配備を主張していたXQ-58、米空軍が打ち上げシーンを公開
第5世代機と第4.5世代機の生産が順調な中国、今年中にJ-7が退役
ロシア軍は命を顧みない兵士の波でウクライナ軍を圧倒、春攻勢に影響が出る可能性も
新領域からの攻撃阻止に失敗したスウェーデン、NATO加盟が遠く
【朗報】日本と韓国の協議が結局物別れにw
米国が長距離攻撃兵器を含むウクライナ支援パッケージを準備中、GLSDB提供か
米GA-ASI、2機のMQ-9Aを1ドルで売却するとウクライナに提案
地獄のような連射で消耗するウクライナ軍の砲兵装備、フランスがCaesarを追加提供
【岸田政権に批判殺到】/元徴用工問題「韓国側に一定の配慮を示す」とし「ホワイト国復活」「反省とおわび表明」へ/ネット「呆れてものも言えない」「この政権は終わり」
関連:  中国資金のチュサッパだって知ってるだろ ~ 「えたいの知れない集団が沖縄を牛耳っている」元県知事がオール沖縄を痛烈批判
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments