FBIは11月にバイデンのペンバイデンセンター事務所を捜索していた
バイデン米大統領、FBI捜索公表せず 機密持ち出し問題―報道
2023年02月01日08時12分
【ワシントン時事】バイデン米大統領の自宅などから副大統領時代の機密文書が相次ぎ見つかった問題で、米メディアは31日、連邦捜査局(FBI)が昨年11月中旬にワシントンにあるバイデン氏の個人事務所を捜索していたと報じた。バイデン氏側はこれまで公表しておらず、説明責任が問われそうだ。
バイデン氏側は昨年11月に個人事務所から、12月に自宅からそれぞれ機密文書が見つかったと明らかにしたが、捜索については公表していなかった。司法省が今年1月にバイデン氏の自宅を捜索した際は、ホワイトハウスが翌日に事実関係を発表した。(時事通信)
バイデン大統領事務所をFBI捜索 昨年11月中旬
2023/2/1 07:03
バイデン大統領の私邸などから機密文書が相次いで見つかった問題で、米主要メディアは1月31日、連邦捜査局(FBI)が昨年11月中旬にワシントンにあるバイデン氏の個人事務所を捜索していたことが分かったと報じた。バイデン氏は捜索の事実を公表しておらず、野党共和党は説明責任を果たしていないとして追及を強める構えだ。
個人事務所を閉じるため書類を整理していたバイデン氏の弁護士らが、昨年11月2日に副大統領時代の機密文書を発見した。文書は国立公文書館が引き取り、司法省が調査を開始。FBIの捜索はその後、実施された。(産経新聞)
バイデン、個人事務所をFBIに捜索されていたことを隠蔽
FBIが11月にペン・バイデン・センターのバイデンオフィスを捜索、ホワイトハウスと司法省の隠蔽工作がまたもや暴露される
2023年1月31日
CBSニュースは、11月中旬にFBIがワシントンDCのペン・バイデン・センターにあるバイデンの私室を捜索したと報じ、バイデンの隠蔽工作に最新の打撃を与えたと報じた。この捜索はバイデンや彼の個人弁護士、ホワイトハウスの弁護士によって一度も明らかにされていません。
調査に詳しい2人の情報筋によると、FBIは11月中旬、バイデン大統領の弁護士が11月2日にそこで機密と記された約10の文書を見つけた後、ペン・バイデン・センターのオフィスを捜索したという。資料はバイデン氏の副大統領時代のものである。