「韓国は盗品すら返さない国というのは風評被害だ!」 ちょっと何言ってるのか分からない

風評って単語のチョイスはおかしいだろ。

「韓国は盗品すら返さない国という風評を危惧する声も」──対馬から盗まれた仏像、韓国の反応とその顛末
2/14(火) 18:32配信 ニューズウィーク日本版

──対馬から韓国に持ち込まれた仏像の所有権を巡る裁判、文在寅政権下の一審は韓国寺院の主張を認める判決を下したが、尹政権下の二審は、所有権は日本の寺院にあるという判決を下した……

盗難仏像の返還が外交問題に発展した……

長崎県対馬市の観音寺から盗み出され、韓国に持ち込まれた仏像の所有権を巡る裁判で、韓国の大田高裁は2023年2月1日、所有権を主張する浮石寺(忠清南道瑞山市)の訴えを棄却した。

浮石寺は同10日、判決を不服として最高裁に上告した。

■ 2012年10月、韓国人窃盗団が仏像を韓国に持ち込んだ

仏像は高さ50.5センチ、重さ38.6キロの観音坐像で、2012年10月、韓国人窃盗団が韓国に持ち込んだ。文化財の価値に比べて管理が緩いという情報を得た窃盗団は対馬に遠征。海神神社から「銅造如来立像」(国指定重要文化財)、観音寺から「観世音菩薩坐像」(長崎県指定有形文化財)、多久頭神社から「大蔵経」(長崎県指定有形文化財)を盗み出した。

盗難文化財は通常、税関等が押収して返還されるが、釜山税関が複製品だとした窃盗団の虚偽申告を鵜呑みにしたとみられている。

盗難被害の届け出を受けた日本の警察は、同年12月、インターポールを通じて韓国に協力を要請。韓国警察は前科56犯、当時68歳の男性ら4人の韓国人窃盗団を検挙し、仏像2体を押収したが、大蔵経は行方がわからなくなっていた。

大田高裁は18年6月に開かれた控訴審で和解案を提示している。仏像を日本に返して複製品を作るという案である。「千年万年が過ぎると新しい仏像も意味を持つし、韓国と日本に双子の仏像ができる」と提案したが、浮石寺が拒絶した。

大田高裁は浮石寺の所有権を認めた一審判決を取り消した。観音像が倭寇に略奪された可能性に言及しながらも「当時の浮石寺と現在の浮石寺が同一の宗教団体ということは立証できず、正規の手続きで譲り受けたという観音寺の主張も確認は難しいが、観音寺が法人化した1953年から2012年まで60年間占有しており20年の取得時効が成立する」と判決理由を説明した。

韓国検察は、一定期間、占有すると所有権が認められる取得時効を主張し、参考人として出廷した観音寺の田中節竜住職も仏像は16世紀に同寺を創建した僧侶が正当に韓国から持ち帰ったもので取得時効が成立していると主張していた。

■ 韓国は盗品すら返さない国という風評を危惧する声

韓国仏教界は、浮石寺への引き渡しを求めるが、朝鮮日報は日本に返すべきだと主張する。同紙は社説で、浮石寺が略奪されたと主張するなら国際法が定める略奪文化財の手続きを行うべきだと論じている。正論と言えるだろう。韓国文化財庁も略奪された文化財は戻すのが原則だが、もし倭寇が略奪したことが確認されたとしても、日本に返還してから返してもらう過程を経なければならないと述べている。また、韓国は盗品すら返さない国という風評を危惧する声もある。

仏像を保管する国立文化財研究所は早急な解決を求めている。変色や錆など毀損が激しいが、盗難証拠品の保存処理は認められていない上、日本への返還が決まると韓国の修復が新たな摩擦を引き起こしかねない。日本への返還が急がれる。

学びがある! 327
分かりやすい! 867
新しい視点! 303

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b0de0c9c7e9629e5521f7f777507257c66a0489

ワトソン君風評じゃなくて、事実です!

黒井風評ってのは風評被害とか風説の流布といった言葉を想起させるが、これらは両方とも根拠のない噂によって経済的損害を受けるという意味だ。ニューズウィークは韓国の肩を持ちたいのか?

ワトソン君ホントですね!韓国は、仏像を盗んだんです。

黒井だからここは風評じゃなくて「事実」が適切だ。韓国は仏像を盗む国だし、そもそも竹島という国土そのものを日本から盗んでいる。万年泥棒国家だ。

ワトソン君韓国の事を、もっと色んな国が理解した方がいいと思います。

黒井欧州、特にフランス辺りが韓国の肩を持つのは分かっているから、そこの誤解を解くまで西側の勝利は覚束ないとすら言える。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国はホントに近代国家なのかと疑いたくなります。日本の法律なら、自分の物であっても訴訟を通じて取り返します
・現時点で日本が盗んだという証拠はないですけど、対馬から盗まれたのは間違いありません
・国際的な評判を気にして仏像を返すと言っても、感謝してはいけません
・当時の浮石寺と今のが同じだと立証できないのに、韓国の検察はわざと隠して盗難だと言ってます

黒井自分達が加害者になりたくないから「そっちも昔盗難したんだ」と嘘をついてごまかす。こんな国を相手にしてはいけない。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!