小野田氏「竹島の日。我が国の領土が韓国により不法占拠されている状況は、忸怩たる思い。領土領海を守り抜ける日本にならねば」/一方、政府は記念式典に閣僚派遣を見送り

我が国固有の領土が韓国によって不法占拠されている状況が続いていること、忸怩たる思いです

岸田政権は閣僚派遣を見送り

丸山達也知事は、韓国が竹島専用の研究船を就航させるなど、「不法占拠を既成事実化しようとする動きを強めている」と指摘。日本政府に毅然(きぜん)とした対応と外交交渉を求めた。

県は首相や閣僚に案内を送ったが、政府は今年も閣僚の派遣を見送り、中野英幸内閣府政務官が代表として出席した。政務官の出席は11年連続。中野氏はあいさつで「韓国が強硬手段で竹島を占領したのは不法占拠で、決して容認できない。一歩も引くことなく粘り強く努力していく」と述べた。

ネットの声


何故こんなになるまで放置していたのかが、疑問。これまでの政権は何やってるのか。岸田氏も。

残念ながらネコの日というのは『竹島の日』を目くらましするプロパガンダなんだと思います。

政府は弱腰すぎる。閣僚どころか首相が行くべき。

安過ぎるかも知れませんが不法占拠を始めた時に遡って一日当たり3億円程度の請求をするべき。

主要メディアが竹島の日とは言わず、猫の日というのをことさら主張しまくっていすが、それはおそらく竹島を忘れさせたいのだろう。

竹島を取り戻したとき初めて韓国と縁が切れる。

はっきり言って、腰抜けだ。首相はじめとして閣僚全員行くべき。

国会議員でこれを言ってくれる人、小野田さんだけになった感じがする。

朝のNHKニュースではこの報道はなかった。そして民放も報道していないのでは。