参院選第一声詳報 共産党・志位和夫委員長「安倍政治サヨナラの審判を」


参院選が公示され、第一声で支持を訴える共産党の志位和夫委員長=4日午前、東京都新宿区(飯田英男撮影)

 参院選が公示された4日、共産党の志位和夫委員長は東京・新宿駅西口で第一声を行い、「安倍政治サヨナラの審判を下そう」と訴えた。詳報は以下の通り。

 日本の命運を分ける参院選が始まりました。安倍政治サヨナラの審判を下し、国民の誰もが希望を持ち、安心して暮らせる日本をつくる選挙にしていこうではありませんか。

 政党を選ぶ比例代表選では「共産党」と書いていただける方を広げに広げ、7人以上の当選のためにどうかお力をお貸しください。大決戦の首都東京の選挙で勝利のためにどうか皆さまのお力をお貸しください。皆さん、尊厳をもって生きるための一票をどうか共産党に託してください。

 年金問題が大争点に浮上しています。年金の2000万円不足が大きな問題になっていますが、問題はそれにとどまりません。(物価や賃金の上昇幅よりも年金額の伸びを抑える)マクロ経済スライドによる給付水準の引き下げという大問題があります。

 党首討論でこの制度の廃止を求めたところ、安倍(晋三)首相は「ばかげた政策」と言って拒否し、廃止するためには7兆円の財源が必要だと言いました。これは言葉を換えて言いますと、皆さんの年金を7兆円の規模で奪うことを認めた発言にほかなりません。これでやられますと、今、40歳以下の方は厚生年金も国民年金も月2万円、ご夫婦で4万円、減らされます。

続きを読む



Source link