米国大統領「もし韓国に核攻撃すれば金体制は終わるだろう」

米国のバイデン大統領と韓国の尹錫悦大統領が、北朝鮮の核開発に対抗する新たな取り組みについて共同で発表した。この発表は、ホワイトハウスで行われた会談後に行われた共同記者会見で、バイデン大統領は北朝鮮が米国や同盟国に核攻撃を行った場合、金正恩朝鮮労働党総書記の下での体制は終わることになると強調した。

バイデン大統領は、「そのような攻撃は容認できず、そうした攻撃を行う体制は終わりを迎えるだろう」と述べ、北朝鮮に対する強硬姿勢を示した。

米国は、韓国の防衛に関与する「拡大抑止」の強化を発表し、これには数十年ぶりに韓国に派遣されることになる戦略原子力潜水艦も含まれる。また、韓国から独自の核開発を行わないという約束を確認した。

さらに、両首脳は米韓の合同軍事演習を増やすことや、戦略兵器協力に関する情報を共有し、核運用の方針を調整する協議体を新設することでも合意した。

これらの取り組みは、北朝鮮の核開発に対する国際社会の圧力を高めるものであり、北朝鮮に対する強硬姿勢を打ち出したバイデン政権の姿勢を反映している。今後、北朝鮮との関係がどのように展開するかに注目が集まる。

コメント欄では以下のような意見があった。

「北朝鮮の目的は末代までの金家支配体制存続なので、核攻撃するかどうかは体制の独裁者の想い次第であり、何をやってもどうしようもないと思う。」
「北朝鮮が核攻撃を受けた場合、中国やロシアが核報復をするかどうかの確証がなく、朝鮮戦争はまだ休戦状態なので中国は参戦中と考えていい。習政権がどう考えているのかハッキリさせる必要がある。」
「北が核を使った場合、総攻撃を受けるだろう。でも、日本も巻き添えになることは間違いない。日本の米軍基地を中心に攻撃を受けることは火を見るよりも明らか。」
「金正恩はこういう発言で核開発をやめるのではなくビビって核開発を急いでしまってる可能性はある。アメリカに手をかけた瞬間に金正恩の刑が確定するけどな。」
「核攻撃しようがしまいが、この体制を一刻も早く終わらせたい。国民は飢餓で痩せ細っているが、金王朝ファミリーは…」

バイデン氏、北朝鮮が核攻撃なら「体制終わる」と警告-米韓首脳会談
https://news.yahoo.co.jp/articles/3682a6d7f58a456352c654035558ade9e90d27de