【速報】EU「ロシアに軍事支援する中国企業を制裁せよ」

[ad_1]

欧州連合(EU)が、ロシアの軍事機構を支援しているとされる中国企業に対して制裁措置を提案したことが報じられた。

この制裁対象となるのは、兵器に利用される恐れがある機器を販売する中国企業7社で、EU加盟国が今週協議する予定である。報道によれば、制裁案は英紙フィナンシャル・タイムズが入手した。

制裁対象となる中国企業は、中国本土企業の3HC Semiconductors、King-Pai Technologyのほか、香港企業のSinno Electronics、Sigma Technology、Asia Pacific Links、Tordan Industry、Alpha Trading Investments。

一方、中国外務省はEUに「誤った道」を歩まないよう求め、応じなければ自国の権利と利益を守るために断固とした行動を取ると表明している。また、King-Pai Technologyなど一部の企業はすでに米国の制裁対象となっており、米国は同社がロシアの軍産複合体の複数の組織に機器を提供していると主張している。

EUはロシアのウクライナ侵攻後、これまでに10回にわたって対ロ制裁パッケージを採択しており、今回の制裁提案はその一環として浮上したものとみられている。

コメント欄の意見:

「中国企業による支援によって、ロシアの兵器増産が可能になってきているということか。今回の制裁が決定された場合、効果がどれくらいあるのか未知数だが、1つ踏み込んだ対応に出るということ自体が、中国に対するEUからのメッセージになる。」

「EUと米国が実質的な制裁、チャイナフリーを実施して今まで中国から輸入していた分を日本と台湾、韓国、アセアンが補う形でチャイナのいない貿易で世界市場を安定させたうえで日本他が徐々に中国との貿易を減らし各国が自国の経済に大きな影響がないようにすればよい。」

「個別企業を対象にしても、対ロシア貿易、特に軍需関連にはその一挙手一投足に中国政府の意向が反映してるので、抜け穴はいくらでも作れる。各国の自国利益ための、しかもごく短期間にしか効用がなく、長期的には大きな損失を招く戦略を採るこれらの国に明るい未来はないと感じる。」

「ロシアにしろ、中国にしろ、権力者の任期の撤廃をした時点で国がおかしくなってきている事に気が付いた方がいいと思う。何せ、自分たちの息子が戦死という形でかえってくるのだから。まだ、中国はロシアのその姿をどう思って修正してきているのか?」

「制裁自体どれだけ効果があるかは分かりないが、中国への意思表示にはなる。軍事用の半導体も最近は民生用半導体で代用可能なので、中国からロシアに民間の半導体が流れ軍事用に使われている。全てを止める事は出来ないまでも、意思表示の意味と直接的には簡単に手に入らない事は大切だと思う。」

「EUのモロさは共同体ってところ。ロシアウクライナ戦争が長引くとEU崩壊が現実的になる。」

EU、中国企業の制裁提案 ロシア軍事機構支援で=FT

[ad_2]

Source link