「ロシアの偽情報拡散関与」に証拠=トルコ大統領選の野党候補

[ad_1]

「ロシアの偽情報拡散関与」に証拠=トルコ大統領選の野党候補

14日に投開票を控えたトルコ大統領選の野党候補ケマル・クルチダルオール氏は12日、交流サイト(SNS)で公開された「ディープフェイク」と呼ばれる偽造コンテンツはロシアに責任がある具体的な証拠を自身の所属政党が握っていると主張した。トルコで撮影(2023年 ロイター/Yves Herman)

クルチダルオール氏はロイターのインタビューで、ロシアがトルコの内政に干渉することは容認できないとしつつ、大統領選で当選した場合にはロシアとの良好な関係を維持するとも語った。共和人民党(CHP)のクルチダルオール氏は世論調査でエルドアン大統領をややリードしている。

偽造コンテンツはロシアに責任があると11日にツイッターで投稿したことについては「それ(具体的な証拠)がなければツイートしなかっただろう」と表明。この問題でロシア大使館に連絡はしていないとし、コンテンツの内容に関して詳細は説明しなかった。

クルチダルオール氏は「私たちは他国がトルコの選挙のプロセスに干渉し、ある政党を支持することは容認できないと考える。このことを全世界に知ってもらいたかったのでツイートで公然と呼びかけた」と答えた。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は、クルチダルオール氏にそうした疑惑を提供した人物は嘘つきだとし、ロシアはトルコとの関係を重視していると語った。

大統領選で小規模政党から出馬したムハッレム・インジェ氏は11日、ネット上での偽の「人格攻撃」を理由に選挙戦から撤退すると表明した。詳細はほとんど明らかにしなかった。

[ad_2]

Source link