「1人から12人以上に感染」感染力“最強”といわれる『はしか』 都内で確認 マスクで予防できない…私たちにできる対策を医師に聞く【ひるおび】

[ad_1]

「1人から12人以上に感染」感染力“最強”といわれる『はしか』 都内で確認 マスクで予防できない…私たちにできる対策を医師に聞く【ひるおび】

TBS NEWS DIG Powered by JNN

【写真を見る】「1人から12人以上に感染」感染力“最強”といわれる『はしか』 都内で確認 マスクで予防できない…私たちにできる対策を医師に聞く【ひるおび】

■都内で3年ぶりに「はしか」感染 共通点は同じ新幹線乗車

東京都内在住の30代女性・40代男性に、「はしか」の感染が確認されました。
5月3日、発熱や咳などの症状があり、PCR検査をしたところ、判明しました。都内では2020年2月以来3年ぶりの感染確認となります。

発症10日前、2人は同じ新幹線に乗車していました。
4月23日 東海道新幹線のぞみ50号・9号車です。
(新神戸:午後6時52分発~東京:午後9時33分着)

さらにこの車両には、4月14日にインドから帰国し、発疹など「はしか」の症状があった30代男性も乗車していたということで、男女2人はこの30代男性から感染した可能性があります。

東京都は、
「発熱や発疹などのはしかを疑う症状があった場合、医療機関に相談して指示に従ってほしい」
と注意を呼び掛けています。

感染した40代男性は、別の新幹線にも乗車していました。
利用したのは、5月4日。東海道新幹線こだま740号・10号車(グリーン車)、三島駅から新横浜駅までです。
(三島:午後6時54分発~新横浜:午後7時29分着)

■1人から100人にうつった例も 感染力はウイルス‟最強” 

「はしか(麻しん)」とは、はしかウイルスによって引き起こされる全身感染症です。

≪症状≫
▼39度以上の高熱
▼全身に発疹
▼咳・鼻水
▼目の充血・目やに
▼口の中に白い斑点

症状のピークは発症後7日目頃。
合併症としては肺炎や中耳炎、脳炎などがあり、1000人に1人の割合で死亡する可能性があります。

特に妊婦は、感染すると流産や早産をひき起こす恐れもあり、注意が必要です。

≪感染経路≫
空気感染、飛沫感染、接触感染

≪感染力≫
感染力がとにかく強いことで知られています。
インフルエンザでは1人の感染者から1~2人に感染させるのに対し、はしかの場合、1人の感染者から12~14人に感染する恐れがあります。
2018年には、1人の感染者から100人以上に感染が拡大した例もあります。

[ad_2]

Source link