国民、維新と別のLGBT法案提出協議、榛葉幹事長「トイレや浴場で、女性の権利が尊重されていないとなると問題だ」/ネット「自民よりまとも」「全部廃案の流れに」

国民、維新と別のLGBT法案提出協議 与野党案「シスジェンダー保護の視点欠ける」

2023/5/19 国民民主党の榛葉賀津也幹事長は、LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案について、日本維新の会と国会に共同提出する方向で協議していることを明らかにした。

榛葉氏は「(与党案と野党案には)シスジェンダーの権利をどう保護するかという視点が欠けている」と指摘。「トイレや浴場などで、特に女性の権利が尊重されていないとなると、これは問題だ」と強調「議員立法は与野党が一致して法案を提出するのが原則だ。与党と野党第一党がかみ合わずに法案を提出している状況は、入り口から筋がよくない」と指摘した。(産経新聞

ネットの声

議員立法で全会一致どころか3者で提案。廃案にしろ。

正論。まったく当たり前の理論。しかし自民は女性の権利など気にしない。

LGBTと女性の歩み寄りができないなら廃案を!

まともなこと言うのもいいけど、いつまでLGBT何てやっているの?とっとと廃案にして、憲法改正をはじめ、国家、国民のための議論したら。

問題だよ。こんな当たり前のことがなぜ自公に言えない。エマニュエルのせいか?

日頃女性、女性言ってるオールドサヨクがこの件に関しては全く問題視しないんだよな とんだご都合主義だよ。

これって本来自民党が率先して言うべきでないの??至極真っ当です。

国会議員って本当自分の事しか考えない人が多い。何がレズ、ゲイ、トランスジェンダ-だ??何が法律だ??税金泥棒!!本当に仕事しろよ!!

マジで助かる! 頼れるのは国民民主党だな!

玉木は保守路線を行けば、天下が取れるぞ。

国民民主と維新が法案を共同提出したらデカい。 会期中に纏まらず「お流れパターン」の可能性が一層高まる。

自民の保守票の受け皿候補は国民だな。

国民民主が少しでも利口なら自民の保守票をとりに行く路線を走るが。玉木はそれができるか。

全部廃案だろ。こうなったら。