野党共闘も転換期!?立憲・泉代表「共産と選挙協力しない」に波紋…「新潟でそれやったら野党全滅」【新潟発】

[ad_1]

野党共闘も転換期!?立憲・泉代表「共産と選挙協力しない」に波紋…「新潟でそれやったら野党全滅」【新潟発】

FNNプライムオンライン

【画像】共産党県委員会・樋渡委員長「新潟でやったら野党は全滅」

解散総選挙に向け準備進める自民

自民党本部 萩生田光一 政調会長:
まさに常在戦場、次の衆議院選挙をにらんだ、緊張感あふれる大会が開催されますことを改めてお喜び申し上げたい

党本部から訪れ、挨拶した萩生田政調会長は衆院選に向けて、組織の引き締めを図った。

5月に開かれたG7広島サミット。ウクライナのゼレンスキー大統領が電撃来日するなど、このサミットでの成果を追い風に、岸田首相が衆議院の早期解散に踏み切るかが注目されている。

自民党 鷲尾英一郎 衆院議員:
統一地方選挙を終え、今度は衆議院解散総選挙も見据えた動きをしていかなければいけない

自民党県連会長 高鳥修一 衆院議員:
次の衆議院選挙の必勝を期して頑張ってまいりたい

前回の衆院選で2勝4敗と負け越した自民党新潟県連。次の衆院選では、新たな区割りが適用されることから、各区の体制づくりも重要となる。

自民党 細田健一 衆院議員:
新しく入った地区では、まだまだ全く私の名前と顔は浸透していない。課題は山積み、やることが山のようにあって、なかなか大変

立憲県連は選挙対策本部設置も…

立憲民主党県連代表 西村智奈美 衆院議員:
抜かりなく準備を進め、そして県内で勝利を収めることができるように、どうか皆様のご支援をお願いします

統一地方選を総括した上で、衆院選の選挙対策本部を設置した。新潟方式の野党共闘として共産党を含む共闘体制を築いてきた野党。

2019年の参院選で自民党公認の現職を破り、2021年の衆院選では4つの選挙区で勝利した。

しかし、2022年に行われた知事選・参院選では野党の足並みが揃わず…いずれも自民が支持・公認する候補に敗れた。

[ad_2]

Source link