【参院選中盤情勢】北陸・甲信越 新潟、塚田「忖度」発言払拭できず

[ad_1]

≪新潟≫

 野党統一候補の無所属新人、打越が自民現職の塚田を大きくリードしている。立民、共産、国民の支持層を固め、無党派層にも浸透する。塚田陣営は首相で党総裁の安倍晋三ら自民幹部がテコ入れするが、道路整備をめぐる「忖度(そんたく)」発言の負の印象を払拭できない。

≪富山≫

 自民現職の堂故が国民新人の西尾を大きくリードしている。堂故は固い保守地盤に守られ組織戦を優位に展開し、幅広い層で支持を固めている。野党統一候補の西尾は立民、共産、社民の支持層のほか無党派層への食い込みで挽回を目指す。

≪石川≫

 再選を期す自民現職の山田が国民新人の田辺を大きく引き離す。山田は1期目の実績を訴え、県内全域で保守層や推薦を受ける公明支持層を固めつつある。野党統一候補の田辺は国民、立民、共産、社民各支持層の取り込みに加え、無党派層への浸透を狙う。

≪福井≫

 再選を狙う自民現職の滝波が共産山田とN国党嶋谷の2新人を圧倒する。滝波は組織力を生かし、保守層の支持を固める盤石な戦い。改選1人区で唯一共産公認の野党統一候補となった山田は立民と社民に浸透するが、共闘効果は限定的だ。嶋谷は認知度向上に努める。

≪山梨≫

 自民現職の森屋が野党統一候補の無所属新人、市来をリードしている。知事の長崎幸太郎の支援を受ける森屋は自民、公明支持層を固め、安定した選挙戦を展開する。市来は立民、国民、共産支持層に浸透しているが、野党共闘の出遅れが響いている。

続きを読む

[ad_2]

Source link