(左から)平子祐希、草薙航基、有吉弘行
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。6月11日(日)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの平子祐希と宮下草薙の草薙航基を迎えてお送りしました。
先日、自身がMCをつとめるテレビ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)で、有吉は「俺はご飯をビショビショにするのが嫌い」「ご飯に何かをかけるのが嫌」などと発言。すると「もうすごいね、抵抗する勢力が(笑)」と数多くのクレームが届いたことを明かします。
草薙が「そんな人がいるんですか!?」と驚きの声を上げると、有吉いわく“ご飯をビショビショにすることの何がいけないんですか!”といった声がたくさん寄せられたそう。
しかし、有吉的にはまったく気にしていないようで、「食の嗜好に触れると、『何がいけないんですか!』って敏感に感じ取る人たちがいるんだよね。そういう人って“(その食べ方をしていることが)ちょっと恥ずかしい”って思っているところもある」と分析すると、平子も「なるほど」と納得します。
続けて有吉は、「(ビショビショにする食べ方って)ちょっと背徳感もあるんだよ。皿を洗うのが面倒とか、ご飯を作るのが面倒だから、ちょっと恥ずかしいけど(ご飯と汁物を一緒にして食べちゃおう)っていうところもある。でも、そうしたら『じゃあ、お前はお茶漬けを食べないのか!』って(言ってくるけど)、お茶漬けはまた違うのよ。
それこそ、牛丼屋の紅しょうがとかも、俺が『使えるだけ使う人は嫌』って言うと『お店側は好きなだけ取ってもいいから置いてあるんだろ!』って……もし、そういう人がいたら『お前はそれでいいよ。しっかり食べろ』って言ってやるんだけど(笑)。面白いテーマだなっていつも思うね」と話していました。
(「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」6月11日(日)放送より)