山里亮太の“発言”が波紋…市川猿之助容疑者逮捕で『違和感しか残らない』などネット賛否

[ad_1]

山里亮太の“発言”が波紋…市川猿之助容疑者逮捕で『違和感しか残らない』などネット賛否

山里亮太

【写真複数】市川猿之助容疑者を乗せた車を撮影する報道陣

 先月の騒動やその後の一連の流れの解説が終わった後、山里は「一度自殺を考えた人だから、もう一度自殺の危険性があるって言ってるのに臆測だったりとかテレビで…(言うべきではない)」と言葉を探りながら話しだした。続いて「ただでさえ自分のご両親がこうなったことで、ものすごい自分の精神的苦痛が大きい中で、われわれが報道するときに気を付けないといけないなっていうふうに…。これがきっかけになることもあるかもしれない」と報じ方について見解を述べた。

 さらに「法律で決まったこと…法が裁くこと以外は何も勝手なこと言うべきじゃない」と持論を力説した。

 ネット上では「リアルタイムで見てたけど…もっともらしいコメントながらなんか違和感しか残らない表現だった」「だったら、ワイドショー不要」「山ちゃん、それは違う!!だったらこのネタ扱うなって話」「ならば他の事件についても同じ」と異論が目立った。

 一方で「山里さんに追従するのがいい」「山ちゃんの意見に賛成」「MCとして、山里さんが正しい」といった支持する声もあり、賛否が分かれた。発言から一夜明け明けた現在も、ネット上でさまざまな意見が繰り広げられている。

中日スポーツ

[ad_2]

Source link