佐藤隆太
大手中古車販売業「ビッグモーター」の保険金不正請求問題で、同社のCMキャラクターを務める俳優の佐藤隆太(43)の所属事務所がCM契約の解除に向けて協議していることが19日、明らかになった。この背景には、佐藤の大事な仕事が8月に控えることが一因として挙げられるという。
【写真】プライベートで中居正広と草野球する佐藤隆太
同社をめぐっては、車の修理時にわざと傷をつけて修理代を水増し、保険金を不正請求していたことが判明。これを受けて国土交通省は、道路運送車両法違反の疑いなどで調査する。
佐藤は2017年から同社のイメージキャラクターを務め、出演するCMでは「車を売るならビッグモーター♪」というキャッチフレーズが広く浸透している。
問題発覚を受け、ネット上では同社の倫理観を疑問視する意見が殺到。佐藤の事務所はイメージダウンなどの影響を避けるため、契約解除へ向け調整しているようだ。
タレントが不祥事を起こして出演CMの契約を解除されるケースは断続的に起きているが、スポンサー側の不祥事でタレント側が出演CMの契約解除に動くケースは珍しい。佐藤の事務所は、佐藤が8月11日から一人芝居「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」を控えていることも考慮し、動いたとみられている。
同舞台は四方を客席に囲まれ、佐藤が観客とリアルにやり取りするのが特徴だ。東京公演後、10月までに10都市公演を予定する。
芸能プロ関係者は「肝いりの舞台が迫っていることもあって、なるべく早期にビッグモーター問題を片付けたかったのでしょう」と話す。
同舞台の初演は、佐藤の俳優デビュー20周年を記念して20年に行われたが、千秋楽の高知公演は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止に追い込まれた。
広告代理店関係者は「すぐ再演できるよう調整していたものの、コロナ禍の影響でこのタイミングまで延びた。満を持しての上演だけに、本人も気合いが入っている」という。
東スポWEB