凶暴スズメバチ 猛暑で活発化 ハンターに駆除依頼が殺到 巣作りが早く始まる異変

[ad_1]

凶暴スズメバチが猛暑で活発化

【映像】「やばい、飛んでるよ」猛暑のスズメバチ駆除に密着

“凶暴性ナンバーワン”キイロスズメバチ

凶暴スズメバチ 猛暑で活発化 ハンターに駆除依頼が殺到 巣作りが早く始まる異変

縄張り意識が非常に強いキイロスズメバチ

 スズメバチハンター 松原暢明さん:「キイロスズメバチですね」

 体長2センチほどで、ミツバチより一回り大きいキイロスズメバチ。名前の通り、黄色い体が特徴です。

 厄介なのは、その“気性の荒さ”です。

 スズメバチハンター 田迎真人さん:「攻撃性は極めて強いですね。ちょっとの振動でもすぐ刺されるので、危ないですね。やばい、やばい。飛んでるよ。かなり追っかけてきてるよ。やばいね、これ」

 縄張り意識が非常に強く、スズメバチの中でも“凶暴性ナンバーワン”と言われています。

 防護服を着たスタッフが近付くと、すごい量のスズメバチがいました。

 大量に出てきて、威嚇を始めます。そこで、松原さんが取り出したのが、お手製の秘密兵器。改造した掃除機でスズメバチをどんどん吸い込んでいきます。

 松原さん:「怒ってる、怒ってる」

 内田さん:「怒ってます、ものすごく怒ってます。さすがキイロ(スズメバチ)です」

 松原さん:「夏本番になってきたね」

 巣を攻撃されたスズメバチは、さらに凶暴に!それでも、ひるむことなく吸い続け、ついに巣を取り出しました。

 捕まえたキイロスズメバチは、およそ200匹。4段にわたって巣を作っていました。

 これを見た依頼者の男性は、次のように話します。

 依頼者(70代):「こんなに大きいと思わなかった。しばらくは安心だ」

7月上旬から活動が活発に…駆除依頼が殺到

凶暴スズメバチ 猛暑で活発化 ハンターに駆除依頼が殺到 巣作りが早く始まる異変

例年より半月ほど早い、7月上旬から活発化

 田迎さん:「(動き出しが)早いよ、今年は。桜が咲くのが今年は早かったし、その後すぐに温暖な20℃以上の25℃近くの温度がずっと続いたので、(早く)巣作り開始になっちゃった」

 今年は気温が高いため、早めに始まったというスズメバチの巣作り。それに合わせて働きバチの増加も早まり、例年より半月ほど早い、7月上旬からスズメバチの動きが活発になっているのです。

 そのため、ハンターの元には駆除依頼がひっきりなしにやってきます。

 田迎さん:「今、こっち片付けてて、30分くらい経ったら出発します」

[ad_2]

Source link