日大アメフト部薬物問題で高橋洋一氏が全面的に林真理子理事長を非難、「大学の自治を自由にやっていると勘違い」

林真理子理事長の罪を全面的に非難する高橋洋一氏の発言

日本大学の林真理子理事長に関連する、日大アメフト部の薬物問題について、元財務相官僚で経済学者の高橋洋一氏が18日に自身のYouTubeチャンネルで配信した動画で断罪しました。

林真理子理事長の記者会見に対する非難

林理事長は、8日に行った記者会見で、酒井健夫学長と澤田康宏副学長と共に出席し、事態を把握していなかったことを明らかにしました。高橋氏は、「理事長と学長はどっちが偉いか」という問いに対して、「答えは明快で、理事長は社長。学長は現場のトップだから部長だよ」と説明しました。そして、「本当は理事長がきちんとやらなきゃいけないんだけど、全然情報をもらってないよね。あの記者会見、知らなかったという話ばっかりなんだよね。あれはまったくダメだ」とコメントしました。

林真理子理事長の業務不遂に対する非難

高橋氏は、「体育会に関してはよく分からなかったという話をしてたけど、理事長として最悪。仕事していないってレベルだよな。社長なのに『報告あがってませんでした。知りませんでした』って、話にならないよ」とあきれました。情報が理事長自身に上がらない体制を作っているのは、理事長自身であることから、「最終的には理事長が全部悪いということ」と結論づけました。

澤田副学長の隠蔽行為に対する非難

高橋氏は、会見で澤田副学長が隠蔽の“実行犯”であったことを自ら明らかにしたことにも言及しました。彼は、「元検察という副学長は輪をかけてひどい。ああいうメンツを置いていることがダメだという話」「学内で処理したいから、大麻を預かっていたという話だけど、預かっちゃダメでしょ」と語りました。

大学の自治に対する非難

今回の問題では「大学の自治」もテーマとなりましたが、高橋氏は、「大学の自治という言葉を使うけど、外から守られて自由にやっていいというふうに勘違いしている。大学の自治といっても普通の会社と一緒」と述べました。「大学の自治をはき違えて、自分たちでやりますなんて、できるわけないんだよ。学長、副学長にお任せしてたでしょ。そこの段階で理事長失格だよね」と語りました。

アメリカの大学との比較において

高橋氏は、アメリカの大学と比較して、「アメリカの大学の場合は、資金を集めたりで外部と接触する。変な不祥事があったらお金を集めるのに支障が出る。日本の場合は文科省にゴマすってれば私学助成金もらえるから、全然違う。文科省の役人もとんちんかんだから」と述べました。「大学では浮世離れした話が多い」と苦笑しました。

ソースリンク

日本ニュース24時間

Source link: Yahoo!ニュース