処理水放出、科学的根拠だけでいいのか?(毎日)→ナザレンコ氏「科学的根拠だけでいい。議論終了、お疲れ」
処理水放出、科学的根拠だけでいいのか
2023/8/22
福島第1原発の廃炉に伴って出る汚染水を、多核種除去設備「ALPS(アルプス)」で処理すると、ほとんどの放射性物質は国の基準値未満まで取り除ける。しかし、唯一残ってしまうのがトリチウムだ。三重水素とも呼ばれる水素の同位体で、通常の水素と化学的性質がほぼ同じ。酸素と結びついて水として存在するため、分離することが難しい・・・云々
物事のリスクを科学的に評価することは重要だ。社会的な決定が非科学的になされると、結果的に社会全体の不利益が大きくなってしまう。(毎日新聞)
ネットの声
はい、科学的根拠だけでいい。議論終了、お疲れ様
「処理水放出によって魚の遺伝子が変わり、サメがゴジラになって東京を襲うの怖い」とか、「閣僚会議が22日だった。2+2=4=死。24日はダブル•死。不運な数字だから危ないと思う」的なこと言うバカいたら、一々説得するの?反科学的原発怪談は宗教の類 https://t.co/WcbbEpRBZO
— ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵 (@nippon_ukuraina) August 22, 2023
池田信夫氏「99対1の問題も両論併記で書く。さすがに科学的根拠がないことは認めるので、あとは「お気持ち」だけ。こんな「識者」をさがしてくるのも大変だろう」
バカに説明しても無駄。だって馬鹿だから。
科学が風評に負けるのは屈辱。
こんな当たり前のことが理解できず騒いでいる頭の悪い左翼。馬鹿丸出し。
中韓が数兆ベクレル垂れ流しているのに、何も言わないメディア。自国を攻撃するメディア。報道の権利取り上げろ。
(画像:虎ノ門ニュース)