中国報道官 “日本側に責任”と主張 「放出を一方的に強行したことが原因だ」:日本大使館にレンガ破片

[ad_1]

中国報道官 “日本側に責任”と主張 「放出を一方的に強行したことが原因だ」:日本大使館にレンガ破片

中国

日本大使館にレンガ破片 中国 報道官 “日本側に責任”と主張

2023年8月29日

中国外務省の報道官は、北京にある日本大使館の敷地に中国人がレンガの破片を投げ込んだことについて「日本政府が核汚染水の放出を一方的に強行したことが根本的な原因だ」と述べ、福島第一原発にたまる処理水を薄めて海に放出する措置を始めた日本側に責任があると主張し、正当化しました。

東京電力福島第一原子力発電所にたまる処理水を基準を下回る濃度に薄めた上で海への放出を始めた今月24日、北京にある日本大使館で中国人が大使館の敷地にレンガの破片を投げ込み、その場で警察に拘束されました。

これについて、中国外務省の汪文斌報道官は29日の記者会見で「日本政府が核汚染水の海への放出を一方的に強行し、各国の国民の強烈な憤慨を引き起こしたことが根本的な原因だ」と述べ、日本側に責任があると主張し、レンガの破片を投げ込んだ行為を正当化しました。

そのうえで「日本側がすべきことは直ちに誤りを正し、核汚染水の放出を停止することだ」と従来の主張を繰り返しました。

中国では、福島第一原発にたまる処理水の放出開始後、2つの日本人学校で石や卵が投げ込まれているのが見つかったほか、日本の大使館や総領事館には嫌がらせの電話などが相次いでいます(NHK)

門田隆将氏「中国人が北京の日本大使館にレンガの破片を投げ込み警察拘束。だが中国外交部は「日本が核汚染水の放出を一方的に強行したのが根本原因。日本がすべきは直ちに誤りを正し、核汚染水の放出を停止する事」と。頭、大丈夫?呼応する日本国内の“内なる敵”も同じレベル。ただ唖然」

こんな国と絶対に解り合えないでしょ…

もはやこの国とは適正なコミュニケーションは不可能じゃな。既に相当程度進んでいたけど、このまま「脱中国」路線で問題ないと思う。

国際法の通用しない国。政府も在中企業も早急に対応しないと人質を取られているのと同じだよ。

こんな国から金稼ごうとするなよ、日本の企業たち。

日本の左派やリベラルと似たようなこと言い出して草。

さすがにちょっと信じがたい主張

中国報道官 “日本側に責任”と主張 「放出を一方的に強行したことが原因だ」:日本大使館にレンガ破片

[ad_2]

Source link