ジャニーズ事務所、ジャニー氏の性加害問題報道を避ける「週刊ニュースリーダー」の批判がネット上で拡散

テレビ朝日の情報番組『週刊ニュースリーダー』がジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題を取り上げなかったことについて、ネット上で批判の声が広まっています。

ジャニーズ事務所の性加害問題をスルーする『週刊ニュースリーダー』

8月29日に行われた特別チームの会見には約200人の報道陣が集まりました。特別チームはジャニー氏が長期間にわたって多数のジャニーズJr.に対して性的な加害を行ってきたことを認定し、同事務所に藤島ジュリー景子社長の辞任を勧告する提言もしました。

また、調査報告書では「マスメディアの沈黙で被害が拡大した」と指摘されています。この報告書を受けて、在京民放キー局やNHKが反省の声明を発表し、テレビ朝日も「マスメディアに対する指摘を真摯に受け止め、今後も取り組みを続けていく」とコメントしています。

しかし、『週刊ニュースリーダー』はこの性加害問題に関する報道を取り上げなかったため、ネット上で厳しい声が相次ぎました。「あれだけメディア批判されたのに」「城島氏がMCだから放送しないのか」といった声が挙がっています。

この報道のあり方についてさまざまな意見が出ていますが、テレビ朝日系列の別の番組『サンデーLIVE!!』では次期社長候補の東山紀之がMCを務める予定です。番組の構成も注目されるでしょう。

この記事は日本ニュース24時間からの転載です。