数字で振り返る参院選(中) 48・80%…過半数棄権の「非常事態」

By | April 2, 2023
数字で振り返る参院選(中) 48・80%…過半数棄権の「非常事態」 1


 参院選の投票率が過去最低の平成7年以来、24年ぶりに5割を切り、選挙区は48・80%、比例代表は48・79%だった。参院選と統一地方選が12年に1度重なる「亥年選挙」は選挙疲れで投票率低下の傾向があるとはいえ、過半数の棄権は政権の正統性を揺るがしかねない「非常事態」だ。

 都道府県別に選挙区投票率をみると、50%未満は6割の29府県に上る。なかでも合区対象県は下落に拍車がかかっている。

 28年の前回参院選で高知と合区された徳島は、全国最低の38・59%(前回比8・39ポイント減)。今回は自民現職が比例代表の特定枠に回ったことが、有権者の関心低下につながったとみられる。

 高知は46・34%と前回より微増だったが、全国平均を下回った。鳥取は49・98%、島根は54・04%で、合区対象県は高知以外の3県で過去最低を記録した。

 28年参院選と比べ投票率の下落幅が最も大きかったのは、青森(投票率42・94%)の12・37ポイント。人口減少などに伴い、青森は投票所を前回より69カ所減らした。地方での投票機会の確保は喫緊の課題だ。

 一方、与野党が接戦を繰り広げた選挙区の投票率は比較的高かった。改選6議席を20人が争った東京は51・77%だった。

 改選1人区の東北は、青森を除く5県で50%を上回った。うち全国唯一の60%台だった山形(60・74%)など、自民現職が野党系新人に敗れた4県では惜敗率9割超の激戦となり、有権者の関心が高まったとみられる。(清宮真一)



Source link

本日の注目ニュース

「周りが笑顔になれる感じの子」熊本・29歳女性殺害 元カラオケ店だった7階で発見か 同居男性に「帰る」送信後に連絡途絶える
きょう2日 九州から関東甲信 非常に激しい雨の恐れ 線状降水帯の発生しやすい状態
マイナンバーカードに別人の写真 受け取った男性は「市役所から余っていたものを適当に貼り付けたと言われた」/ネット「都市伝説かと思った」
カナダの軍事調達は麻痺状態、国防関係者が羨む光景がポーランドにある
ジャニーズ性加害「嫌だと断ったらどうなった?」 被害告発の元Jr.が証言した「抵抗した人の話」
岸田首相が「息子大ハシャギ公邸忘年会」に寝間着&裸足で「ご満悦参加写真」(FRIDAY)/ネット「最悪の危機管理。完全にアウト」「辞職だろうな」
カフェを開いた移住者の「告発」が大炎上、1億3000万回閲覧…「いじめだ」市に爆破予告も
倒産報道で誤解広がった「地球の歩き方」 コロナ禍で売上95%減も...雨降って地固まる?今の状況を聞いた
“金髪”36歳男 4歳女児を叩き逮捕 知人女性の娘に暴力 保育園1カ月休み“虐待”発覚…日常的犯行か 千葉・柏市
米保守派も好きだった安倍総理/米国保守最大のインフルエンサー、ポソビック氏が安倍総理が恋しいとツイート。そのツイートに安倍総理の死を悼み、悲しむリプライが殺到
中3少女買春容疑、会社役員逮捕 10代約100人とみだらな行為か
この美しい少女が左翼思想に目覚めた結果どうなったか、見てみますか?
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments