【速報】岸田総理、物価高対策や賃上げ対応を柱とする経済対策を指示

TBS NEWS DIG

岸田総理は、物価高に対応するための経済対策を策定することを指示しました。この経済対策では、国民の生活を守るために物価高に対抗し、持続的な賃上げや所得向上、地方の成長などを重視することが柱とされます。

物価高対策から国民生活を守る

岸田総理は、物価高によって国民の生活が困難になることを懸念しています。そのため、この経済対策では物価高から国民生活を守るための施策が重要なポイントとなります。

持続的賃上げ、所得向上と地方の成長

岸田総理は、持続的な賃上げや所得向上、地方の成長を経済対策の柱として位置付けました。経済が成長し、所得が増えることで、国民の生活や経済活動が活性化すると考えられています。

国内投資の促進

経済対策の重要な要素として、国内投資の促進も挙げられています。国内の企業や産業の発展によって、雇用や経済全体の活性化が期待されます。

人口減少を乗り越える社会変革の起動と推進

日本では人口減少が進んでおり、これが経済や社会にさまざまな影響を与えています。岸田総理は、人口減少に対応するための社会変革を起こし、推進することも経済対策の重要なテーマとして明言しました。

国土強靱化、防災・減災など国民の安心・安全の確保

岸田総理は、国土強靱化や防災・減災などを通じて、国民の安心と安全を確保することも経済対策の一環として取り組むことを強調しています。

この経済対策については、すでに与党の政調会長にも検討を進めるよう指示されています。岸田総理は、明日の閣僚会議で具体的な指示を行う予定です。

経済対策の詳細については、日本ニュース24時間でご確認ください。

Source link: https://news.yahoo.co.jp/articles/5c538a46dbe190e552a72472c6893f096663db83