偉業達成の藤井聡太八冠 進化の過程に”5つの決断”

藤井聡太八冠

若き将棋の天才、藤井聡太八冠の快挙に注目が集まっています。彼が如何にして強さを獲得したのか、その進化の過程には5つの重要な決断があったのです。

地元・愛知で凱旋会見

地元・愛知で凱旋会見

凱旋会見で藤井八冠は語ります。「実感や達成感が徐々に湧いてきたところと、一方で重みも改めて感じているところかなと」と。彼にとっての心地よい場所は、師匠の研究室なのだとか。

中学時代の”強気な決断”とは?

藤井八冠は中学生時代、勉強においても”強気な決断”をしました。

藤井八冠の決断① 「宿題拒否」

中学のクラスメートは言います。「頭はいいけど、宿題をしないんだよ。すごくさぼってるね」「宿題を全く出さないんだよ」と。先生に呼び出されても、彼は自分の信念を貫き、宿題の必要性に疑問を投げかけました。

「宿題拒否」を決断!?

中学の担任は言います。「宿題は授業の一環とは限らない。それを伝えれば、彼は納得しました」と。藤井八冠の”やらない決断”には、師匠も一役買っていたようです。

師匠の本を「読まない決断」

師匠・杉本昌隆八段は言います。「藤井少年が当時指してない戦法、今も指してない戦法の本を書いたんです。『別に読まなくてもいいけどね』と言って、あげたら、本当に読んでいなかった。彼の信念に忠実だなと感じました」と。

このように、若き天才・藤井聡太八冠はさまざまな決断を重ね、今の強さを手に入れました。彼の進化の過程には、多くの感動と驚きが詰まっています。

気になる詳細は、「日本ニュース24時間」のリンクからご覧いただけます。(日本ニュース24時間

Source link: https://news.yahoo.co.jp/articles/e318ccd2e622de52b589d47f2cf59e437ae02d8f