1年で2度出産の光上せあら、“育児放棄”を疑われ反省 健診の連続忘れ&ボロボロの上履きに「娘よ、本当に本当にごめん」

元SDN48の光上せあらさんが、育児の中で起こったミスについて反省の気持ちをブログで綴りました。子どもの歯科健診や持ち物の管理をうまくこなせず、育児放棄の疑いをかけられてしまったといいます。今回は、光上さんのエピソードをご紹介しながら、育児の中での苦労や忘れ物について考えてみましょう。

光上さんの育児放棄疑惑とは?

光上さんは、第2子長男の歯科健診に行けていないと明かしました。子供が2人いると、健診や行事などで忙しくなり、どうしてもうまく時間を作れないことがあるのだとか。「多すぎて子供が2人とかなるともうわけわからなくなる」と、日々のスケジュール管理に追われている様子がうかがえます。

しかし、光上さんは国や行政の取り組みに感謝しており、「でもこうやって定期的に開催でもしてくれないと健診なんてしないから感謝しないとね……」と述べています。また、行政からの催促を受けて、重い腰を上げて歯科健診に行ったことも明かされました。

さらに、第1子の長女が通う保育園の先生から、「あの、娘ちゃんの上履きなんですが……」と、ボロボロになった上履きについて相談されたそうです。娘の上履きが汚れていたことを反省し、「娘よ、本当に本当にごめん!」「何これ、ママ全然気づかなかったよ 右の靴に関してはインソールもない!」「ここでもまた育児放棄母すぎた 申し訳ない……」と、反省の念を述べています。

育児の中での苦労と光上さんの思い

光上さんは、年の差0歳(11カ月差)の2人の子供の育児に取り組んでいます。しかし、「でもねお母さんは大変なのよ、、」と述べながらも、全てに手が回らない事情を釈明しています。

ブログには、光上さんが戦いの日々を送っている様子が写真とともに公開されています。買い物袋やリュックをいっぱいに抱えて子供たちと帰宅する光上さんの姿には、その大変さが伝わってきます。「重すぎた……私は毎日戦ってるよ」「ちなみにこれ全部自転車に乗せて帰ります」と光上さんは語っています。

読者からの共感とエール

光上さんのブログには、多くの読者から共感の声や応援のコメントが寄せられています。「育児放棄どころか育児が忙しくて(健診に)行けないのよね」「上履き、毎週持ち帰らないと把握できませんよね」「荷物持ってる姿が、自分の夕方の姿すぎて笑う」など読者たちが同じような経験や思いを抱えていることが伺えます。

光上さんへのエールも届いています。「光上さんは間違いなくいつも一生懸命の愛情たっぷりママっ!」「日々本当に頑張っていると思います」と、読者たちは励ましの言葉を寄せています。

育児という大変な仕事に取り組むママたちにとって、時にはミスや忘れ物があることは避けられません。しかし、光上さんのように反省の気持ちを持ちながら、一歩ずつ成長していく姿勢は素晴らしいものです。育児においては、完璧を求めることよりも、子供たちとのつながりや愛情を大切にすることが何より重要なのかもしれません。

光上さんの子どもたち

Source: 日本ニュース24時間