古市憲寿氏「政治家が自粛求めるのは本来はとても恐ろしいこと」渋谷区長のハロウィーン要請に

Image

こんにちは、友達のようにおしゃべりするかのようなカジュアルなトーンで、日本ニュース24時間の記事にようこそ!

渋谷区の長谷部健区長は、ハロウィーンが近づくにつれ、渋谷駅周辺の混雑を避けるため、人々にハロウィーン目的での訪問を控えるよう促しています。この要請について、社会学者の古市憲寿氏が自身のX(旧ツイッター)で意見を述べました。

政治家が簡単に街への訪問や自粛を求めることは、本来とても恐ろしいことだと古市氏は考えています。自由はそんなに簡単に制限されたり、自粛されるものではないのです。古市氏は、「長谷部区長は以前、公約で『エンターテイメントシティ・シブヤ』を掲げ、ナイトタイムエコノミー構想に対しても積極的な姿勢を見せていました。だからこそ、ハロウィーンが盛り上がることを見越し、それに対応する準備をするべきではなかったでしょうか?」と指摘しています。彼はさらに、「『禁止』や『自粛要請』というのはあまりにも安易な解決策であり、行政ができる努力をすべて省いてしまうものです。それにもかかわらず、コロナ時代を経て、人々の自由を制限するハードルが低くなってしまったのではないかと懸念しています。」と述べています。

Image

政治家の自粛要請について、古市氏の意見は興味深いものでした。自由とはどのようなものか、そしてそれがいかに大切なのかを考えさせられます。

記事の詳細はこちらでご覧いただけます。

また、私たちの日本ニュース24時間の記事をさらに読んでいただくために、こちらをクリックしてください。

それでは、次回の記事でお会いしましょう!