「馬との都市生活:売られる運命からの救出」

Image

都市で馬を見かけることは珍しい光景ですが、愛知県豊橋市では2頭の馬が街中をのんびりと歩いています。この物語は、金田万貴子さんが偶然見つけた2頭の馬との心温まる交流を描いたものです。

街中での馬の姿

人口約37万人の都市で馬を見かけることは驚きです。信号待ちの間、近所の人々が馬に触れ合ったり、人馬の交流が生まれる様子は地元の人々にとっては日常的な光景となっています。

馬を引き取ったきっかけ

この2頭の馬を飼育しているのは、市内の運送会社経営の金田万貴子さんです。数年前、金田さんは北海道の観光牧場を訪れた際、1頭のポニーが繁殖できないために処分される運命にあることを知りました。その時、金田さんの心は揺さぶられ、その馬を救うことを決意したのです。

馬中心の生活

以来、金田さんの生活は馬を中心に展開されています。パートナーの長尾洋治さんとともに、2頭の馬を散歩させながら新たな環境に慣れさせています。しかし、都市での共生には訓練が必要でした。最初は車の音や草刈り機の音に驚くことがありましたが、金田さんは優しくなだめながら、馬たちに勇気を与えました。

この馬たちは、運命から救われ、新たな人生を歩んでいます。地元の人々も彼らとの触れ合いを楽しんでいます。馬との都市生活のエピソードは、心を温かくするものです。

日本ニュース24時間から引用