埼玉立てこもり、YouTuberの私人逮捕に批判も…本人逆ギレ「犯人和ませた俺達の手柄だろ!?」

埼玉立てこもり

埼玉県内の郵便局で拳銃を持った男が立てこもり事件が発生しました。この事件では、YouTuberの煉獄コロアキさんや黒い彗星さんなど、私人逮捕系YouTuberが現場近くで中継を行っていました。しかし、この行動には批判の声も上がりました。

YouTuberの中継妨害に批判が相次ぐ

この事件の中で、YouTuberの煉獄コロアキさんは、ツイッター上でマスコミ批判を繰り返しています。「結局俺達が犯人和ませたから俺達の手柄だろ!?」「文句ばっか言ってんじゃねぇよ」と主張しているそうです。これに対して、中継をしていたNHK記者は困惑し、中継を一時中断せざるを得ない状況になりました。

現場の中継は犯人を刺激する?

煉獄コロアキさんと黒い彗星さんは中継中、笑顔で画面に映り込んできました。煉獄コロアキさんが「今生放送されてます?」と尋ねると、記者は困惑しながら中継を続けようとしましたが、突如中継画面が切り替わってしまいました。

煉獄コロアキさんは後日、X上で自身の映像とともに「警察はテレビ局に生中継するなって言ってるのにNHK生中継してんじゃねぇよ」と批判しました。また、「生中継は犯人を刺激することにもなるんだよ!」「俺はこんなのでテレビ出ても嬉しくねぇよ」「地上波NGとかマジでふざけんじゃねぇ」とも主張しています。一方で、黒い彗星さんは予告通りYouTubeで約6時間半にわたる生配信を行っていました。

この行動には賛否両論ありますが、私人逮捕系YouTuberの活動は社会的影響力を持つこともあるため、慎重な判断を求められます。

「日本ニュース24時間」は最新のニュースをお届けします。詳しくはこちらをご覧ください。


Source: Yahooニュース