全国的に大気非常に不安定 落雷・竜巻などの突風、降ひょう、非常に激しい雨に注意

予想天気図

こんにちは、みなさん。最新の天気情報をお伝えします。今日は全国的に大気が非常に不安定になると予測されています。西日本や北日本では10日(金)に、東日本では10日(金)から11日(土)にかけて、突風や竜巻、激しい降りっぱなしや激しい雨に注意が必要です。

落雷や竜巻に警戒を

低気圧が沿海州にあり、北東へ進んでいます。この低気圧は10日(金)から11日(土)にかけてオホーツク海へ進み、寒冷前線が北日本や西日本では10日(金)、東日本では10日(金)から11日(土)にかけて通過する予想です。さらに、9日(木)の夜までに東シナ海で前線が発生し、10日(金)には前線を伴った低気圧が日本の南に進む見込みです。

積乱雲の近づく兆し

積乱雲にも注意を

西日本や北日本では10日(金)、東日本では10日(金)から11日(土)にかけて、暖かく湿った空気が低気圧や前線に流れ込むため、大気が非常に不安定になると予測されています。突風や竜巻、激しい降りっぱなしや激しい雨には十分に警戒してください。特に、発達した積乱雲が近づいている場合は、建物の中に移動するなど安全を確保するようにしましょう。また、ひょうが降る可能性もあるため、農作物や農業施設の管理にも注意が必要です。

これからの天気は予測が難しいですが、皆さんの安全のためにも、最新の天気情報を確認し、適切な対策を取るようにしてください。

日本ニュース24時間