
岐阜県中津川市の和菓子店で販売された「かぼちゃパウンドケーキ」を食べた人たちの間で体調不良が相次ぎ、下痢や腹痛などの症状を訴える事態が発生しました。
営業停止処分に至る食中毒の原因
中津川市の和菓子店「七福」はこの食中毒事件の責任を問われ、保健所から営業停止処分を受けました。恵那保健所によると、この店が11月7日に販売した「かぼちゃパウンドケーキ」を食べた349人のうち、22人が下痢や腹痛の症状を訴え、そのうち2人が病院で診察を受けた結果、「食中毒」との診断が出されました。
食中毒事件の経過と対応
保健所は、この店が販売した「かぼちゃパウンドケーキ」が原因であると断定し、営業禁止処分を決定しました。再発防止のための措置が講じられるまで、営業はできません。
現在、保健所では患者や従業員の検便や調理場の検査を行い、食中毒の原因を調査しています。幸いなことに、患者たちは回復に向かっているとのことです。
日本ニュース24時間の報道
このお菓子の食中毒事件について報じたのは、日本ニュース24時間です。詳細な情報や写真はこちらでご覧いただけます。
食中毒事件で営業禁止処分を受けた和菓子店「七福」の責任が重く問われています。今後の再発防止策や原因究明の詳細な調査結果に注目が集まります。皆さんも食の安全には十分気を付け、信頼できるお店で美味しいお菓子を楽しんでください。
本日の注目ニュース
「高い高いが高すぎ!」おじいちゃんの「高い高い」に「空から降ってきたみたい」「高いがレベチなのよ!」と反響
楽天・田中将大投手が謝罪投稿 安楽のパワハラ問題に「許されないこと」「意識が甘かったと反省」
低所得者への7万円給付「ファストパス」で2週間待たずに 新藤経済再生相が方針
【流行語大賞】やくみつる氏「増税メガネ」選出外について釈明「忖度をしたのではなくて気遣い」
上川外相に批判殺到/スパイ防止法設定すべきの主張に「さまざまな議論がある」とやる気なし答弁
千葉のキョン大繁殖に「食べればいい」との声が広まる! ジビエ料理の魅力や問題点とは?
キックボードに乗っていた女性が大型バスにはねられ死亡!
寺の住職がびっくりした「数百年後の恩返し」 床が抜けそうな貧乏寺の改築費用を寄付したのは、まさかの「潜伏キリシタン」の子孫だった 寛容さが現代社会に投げかけるもの
岸田政権 日韓、通貨スワップ再開=100億ドル/ネットは怒「いつまで反日の国の面倒を見るのか!」
「ガソリン代は高くていい」足立康史議員の考えについて
愛子さま、22歳の誕生日に上皇ご夫妻を訪ねる
日本メディアの妄想記事はこちらです→「トランプ氏勝てない」ヘイリー氏に共和有力者が巨額資金 追い上げなるか